人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

去年の夏の話


以下、去年、2015/08/19に僕が書いた文章。超一部の人にだけ公開したやつ。この頃に比べたら、だいぶできることが増えてきた!前の会社あった近くには今でも行けないけど。
本も読めるし、薬も減ったし(飲んでるけど)、口もだいぶ回るようになったし、なにより電車に乗れる。混んでるのはまだ無理だけど。まだ起きられないしドタキャンはしてしまうけど、お酒も飲めないけど、でも、マシだよね?ちょっとはよくなってるんだと信じよう。

あとで、このときの僕との比較文章を書いてみようと思います。

ていうか、よくあの大うつ病ど真ん中でこんだけ文章書いたなっていうか、ほんと我ながらそこはすげえわ……


-----

2015/08/19

鬱状態の僕から経過報告と、一緒にお出かけしてもらえるときのお願いをいくつか。
(Facebook見てない人のために書いておくと、5月末から鬱病と戦いながら通勤してて、6月半ばからドクターストップで休職してます。職場が悪いわけではないんだよ!ただちょっと怖い人がいたりいろいろあったのです)

最近、やっとちょっとずつお外に出られるようになってきました。
いや、いままでもポルノ見にとか無理矢理出てたんだけど笑、それはほんとに家族や友人の協力あってこそで。

「自分ひとり」「電車」「人ごみ」「暑さ」「水分不足」「新宿」エトセトラエトセトラってかんじで、パニックや鬱状態に僕を陥れるトリガーがいまだに山ほどあります。

髪染めたりポルノ聞いたりお気楽そうに見えて笑、薬を一度飲み忘れるだけで丸一日いかに自殺するかってことしか考えられないような、そんな自分になってしまうのも確かなんです。安定剤ひとつ飲み忘れただけで、震えて丸一日部屋で何もできずにいるような状態に簡単になる。涙もでない。薬がないと人に会えないどころか部屋から出られない状態です。

でも、いつまでも引っ込んでいるわけにもいかず(というか、家に居続けると余計なことばかり考えてしまって逆にしんどい)ので、たまにはお外に出よう!と心がけています。

もちろん薬をちゃんと飲んで治療も受けているので、自分のコントロールさえしっかりしていれば変なことにはなりません。飲み忘れもほとんどないよ。普段通りの僕だと思って接してほしいです。

でもやっぱり外に出るという行為自体がまだ多少負担なのです。
その状態の僕に会うにあたってすこしでも知っておいてもらえたら助かるなっていうのがいくつかあります。
それを今から書いておこうと思うので、もし一緒にいて「なんかこいつ変だぞ?」と思ったら、これかな?って思ってもらえたら。
ただ、あんまり気にしすぎて誘えなくなってしまうなんてことはないでいてくださいな。僕は君と遊びたいのだ。ただ君に迷惑をかけてしまう可能性があるから、それを前もって伝えておきたいだけです。わりと平気だよ。

【お酒のこと】
えーダメです。完全に禁酒です。
薬との飲み合わせが悪いんだって。ただぼくにはジンジャーエールで酔っ払うという特技があるので飲み会は行きたいです。笑

【薬のこと】
朝と夜と寝る前にいろいろ飲んでます。
これがないとマジでただの自殺志願者になるので、飲んだ!?って聞いてください。笑

【約束のこと】
申し訳ないんですが確約ができません。
日によってどころか1時間単位で体調や鬱状態の差がすごくて、約束の時間になっても家で震えてることも珍しくないのです。
なので、誰かと遊びに行ったり食事に行くときは、「ドタキャンの可能性があります、当日の何時までに連絡します」って約束まで込みでします。
こればっかりは自分でコントロールできないので、お許しください。

【本のこと】
まっったく読めてません。集中力がガタ落ちしているのと、読書に要する体力すらないのが現状です。最近あいつまったく本読んでねえらしい、くらいな認識しておいてもらえたら。

【判断力のこと】
ガタ落ちしてます。ないに等しいです。
ファミレスのメニューはとりあえずいつも通りのものを、で乗りきってるけど、「どうする?」って聞かれても「僕もわからない」と混乱してしまうことが多いです。もちろん必要なことは聞いてください。ただその判断にすごく時間がかかったり、「任せる!」ってなってしまうことが圧倒的に多くなると思います。ごめんね。

【電車のこと】
ぶっちゃけた話、最寄駅からから2駅、あるいは3駅まで、ひとりで電車に乗って移動できるようになったのはここ二週間のことです。しかも空いている時間帯でないとまだ無理。誰かと一緒なら多少混んでてもなんとかなるけど、基本的には空いていないと無理。
空いていて(座ったとき両隣に人がいないレベルの空き)、かつなにかあったときに外へすぐ逃げられるような各駅停車の電車なら、都内までかろうじて出られるかな、といった状態です。
混んでると、泣いてるか何駅かごとに降りるかどっちかしながら、ギリギリ帰ってこられるかどうかって感じ。
で、座れない程度に混んでいる電車には、誰かと一緒に震えながら乗るのが限界です。
なのでもしルートがかぶることがあれば、できるだけ一緒に移動してもらえたら助かります。僕はただ縮み上がって必死に音楽を聴いているので、放っておいてくれて大丈夫。
あわよくば腕をつかませてもらえたり、他愛のない話とかできたら本当にありがたいです。
震えがちょっと尋常じゃなかったり、過呼吸みたいにヒュウヒュウ呼吸をするようになったら、申し訳ないのだけれど次の駅で5分だけ休憩させてください。

【そのほかのこと】
・口がまわりません。カミカミです。そして物忘れがとんでもなくひどいです。単語が出てこない。いままでの僕とは別人くらいの会話のキレの悪さ(友人談)だそうです。薬の副作用なので、やさしくしてください。
・心臓に悪いこと全般がダメです。ちょっとハラハラするようなドラマや映画が見られません。ベイマックスですら途中とばさないと見られない笑
・過食だったり拒食だったりします。ご飯の席でなにも食べなくても食べ過ぎててもそれは何か大きな問題ではないので、スルーしてください。
・症状と薬との副作用で体力のガタ落ちがひどいです。ゆっくり歩いてもらえたら助かります。
・某場所には行きたくないです。
・人がいっぱいいる場所は平気だけど、他人と身体接触するような場所はしんどいです。

【もし、コイツやばくね?に遭遇したら】
かなり気をつけてるのでないとは思うんですけど、なにかのきっかけでパニック(過呼吸みたいになったり、立ち上がれなくなったり)を起こしたり急に鬱っぽくなって目が死にはじめたりという可能性が大いにあります。
もしそういう対処慣れてるよ!って人がいたらサクッと対応してください。ありがとうございます。頓服の薬持ってるからそれ飲ませて。
そうでないなら一緒にパニックにならずにいてもらえたらそれだけで安心できます。ありがとうございます。で、さらにもし可能なら、
☆パニックを起こした場所から離れるのが可能なら離れる
☆軽くハグして(できなければ肩トントンだけでも)呼吸を落ち着かせる
☆持っていたら水をひとくちください(ついでに薬飲みます)
っていうふうにしてもらえるだけでよしだだいぶ回復します。こうならないことをひたすら祈るけど、万が一あれば。とりあえず水くれれば薬飲みます。


久しぶりに一生懸命長い文章を書いたぞ。偉いぞ。
とまぁ長々と書いてしまったけど、二度目だけど、あんまり気にしすぎて誘えなくなってしまうなんてことはないでいてくださいな。あそんでちょ。

文章を書くのってこんなに疲れるんだね。もともとハイパーグラフィアっぽいところがあったから、文章が書けない人の苦労ってなかなかわからずにいたんだけど、やっとわかったかも。