人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

2017年になりますねって話

 

2016は、たくさんの人からたくさんの気持ちをもらって生きてこられたから、2017は僕がたくさんの人に気持ちを届けたい。そういう年にしたい。

大きい目標を言うと僕は∠RECEIVERとして海になりたい。
海だからさ、誰かの心のロックを解除して懐に入って行って…っていうタイプではないんだよね。相手をハダカにするんじゃなくて、僕がオープンに。ネイキッドに。実直に。そうやって生きたい。そのオープンさを見たり触れたりした誰かが、ああ、しおりにならこの話はできるかもなとか、ああやってオープンにして生きてもいいんだなって安心してくれるような存在になりたい。
つかれたりとか、しんどかったりとかしたら、自然を求めることあるでしょ?山でも海でもいいんだけど。僕の場合は海で、気持ちがつらいと海に行きたくなる。嬉しいときも行くけどね。なにかを叫びたいとき、愚痴を黙々と言いたいとき、ハッピーなとき、どんなときでも誰かの選択肢に「海」があればいいと思うし、そういう人になるために2017も精進します。受け入れる人、受け入れてほしいと思われる人になる。それが僕の思う∠RECEIVERだから。
海だからね、なんでも受け入れられるようになりたいと思うから、勉強もやめない。偏見や無知で海から誰かを追い出すわけにはいかないから。うつろな顔して珊瑚礁傷つける連中は別としてね。
この目で虚構を射て、この耳で意思を聞いて、この手で学んでいく。
頼るのは世間の常識とか正誤善悪じゃない、自分の審美眼。だから自分の審美眼を磨く。
オープンで、ネイキッドなマインドで。

あとウォーキングディクショナリーにもなりたい。僕が誰かの役に立てるのってやっぱり知恵関連というか、言語関連しかないから。だからそういう意味でも勉強はやめない。

でも、それはあくまで大きな目標であって。現在の僕はあくまで海に泳ぐお魚さんだから…なんならちっちゃいお魚さんだから。まだまだ目標は遠いんだよな。

なら、その目標をもっと手元に近づけるためにどうする?って考えよう。どうする?突然特大ジャンプはできないから、ステップを踏むしかない。
というわけで、2017年目標、それから1〜3月までのこまかな目標を考えてみた。

1.生きる
死なない。

2.年末までに週5で働けるようになる
もーーいい加減収入を安定させたいよね。

3.心療内科に通わずに済むようになる
これすなわち必然的に収入の安定に繋がりますね

4.外に見える部分のクオリティを上げる
これとくに1〜3月で重点的にやります。

5.本を読む、映画を見る、美術館に行く
要は「学びをやめない」こと。本は月に3冊以上、映画は毎月DVD新作問わず1本以上、美術館とか芝居の類は2ヶ月に1回は触れていきたいっすね。

6.英語力のキープ
上に同じく。語学は努力なくしてキープできるものではない。TOEICのスコアを落とさないという生々しい目標…。

7.アミューズに貢ぐ
ポルノは当然として、猪塚健太の出る舞台は全種類行って、劇プレも全種類行って、BBQ・AAA・ハンサムを制覇して、あと星野源flumpool・高橋優の誰かのライブデビューをキメたい。

8.なにかしらの資格を取る
いくつか取りたい資格があるので、考えつつ。1年あったら何か取れるかなと。ちなみにTOEICは資格じゃないカウント。

9.∠RECEIVERたる自覚とメンタルを叩き込む
これは自分が毎日自分におまじないをかけていくことが必要だと思ってる。自分で∠RECEIVERとはなんたるかもう言葉にできるから、洗脳するまで。

10.好きな人に好きと言う
せやな。


で、2017最初の3ヶ月は外に見える部分について本気出したいなと。
僕はいつもメンタルで身体や動きを引っ張ってきたから、メンタルが崩れると体もバキバキになるし、体がメンタルに追いつけなくてやられたりする。
「何かを始めるならまずは形から」ってことで服を揃えたりする人がいるけど、僕もそれをやってみようかなと。
まぁ痩せたいというのと笑、あと健康になりたい(飲む薬減らしたい)、それから喋り方や立ち振る舞い、声のトーンとか。そういう部分から、自分のメンタリティたる中性∠RECEIVERを作っていきたいなと。
痩せたいし、話す時の声のトーンを少し今より低めにしたい。あと猫背になるのではなくて、姿勢を正す。背は高く見えるほうが中性的だからね。意識的に上を向いて、意識的に口角を上げる。そういうことを心がけているうちに、こんどはメンタルが身体についてくるようになるんじゃないかなと期待しているので、それを試してみます。あと体力がすーーごい落ちてるので、体力つけたい。

個人的に、最近、ずっと抱えていたもの、自分のエンジンになっていたものを、ふとしたタイミングで解決したんだよね。解決してしまったというか。だから次の自分のエンジンをどうしたらいいかよくわかっていなくて。何のために、誰のために、どんなことをするべきか。最終的な答えは全て「自分のために、大切な人のために、そして未来のために」となるべきなのだけれど、そんなスムーズにメンタルの移行ができていなくて。
もうひとつ、3月に自分にとって大きなものを1つ手放すことが決まっているので、そこをひとつのリミットみたいに設けて、3ヶ月くらいゆっくり自分と向き合っていく、自分のメンテナンスをしっかりしていきたいなと。
いかんせん今年の9月に高速で容量ガツガツな詰め込みアップデートがされたので、まだ本体が追いついてないんだと思う笑
メンタルは平気で元気でも、身体にガタがきちゃって、メンタルも引きずられる。いい循環じゃないから、それをすこしでも矯正できるように。

なので、誰か3月になったら「自分メンテどうなった?」って聞いてください。笑
そしたらそのときの結果で、また4月からどう生きるか、何を目指すのか考えてみようと思います。
そんなかんじで。
今から年越し夜行バス!

 

追加。

2017の僕のテーマソングは

「ARRIVAL -KUROFUNE sail Away-」です!!!!!

https://youtu.be/ifJgBfy51wM

‪「夢だけじゃ物足りないんじゃないの?」「傷ついても欲しいモノ求める強さを見せてみなよ 望むだけじゃ手に入らないなら叫べばいいだけ」「衝動を行動に変えていけ 幻想も現実に変えて… 塗り潰せ Paint it BLACK!!」‬

 

ってなかんじです。(ゆるい)