人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

正木郁と太田将熙に夢をみるおたくのひとりごと


舞台「片想い」を観てきましたよ!
今から書くのは、正木郁くんと太田将熙くんという、僕が今めちゃくちゃメロメロになっているふたりの役者としての未来があまりにもキラキラしているから、すくなくともそう見せてくれるから、それに投資したい、好きにならせてくれてありがとうという記事です。僕は役者としての彼らが好きなので、アイドルとしての彼らが好きな人はたぶん読んでもムカつくだけだと思います。あとごめん僕の推しはKUROFUNEなんだ笑


まず「片想い」の話。
正直方南ぐみさんの脚本とは相性が悪いことをあたっくNO.1で思い知ったので、今回はもう役者を見るぞー!!っていうつもりで行きました。
目当ての役者はDearDreamの薄紫担当こと正木郁(まさきかおる)くん。なんと今回初舞台。
あのね、素晴らしかったです。

結論から言うとまた僕は素晴らしい憑依型の役者に出会ってしまった。正木郁くんでも、ドリフェス!のチヅでもない、今回の郁くんの役柄だった静雄がそこにいた。

ドリフェス!以外の芸能のお仕事ははじめてだった郁くん、本当に、芸能界に飛び込んできてくれてありがとう。ああいう演技を届けてくれてありがとう。
最後のあいさつで声を詰まらせながらお客さんに感謝して、誰よりも長く最後まで頭を下げてくれて、カーテンコールの「ありがとうございました!」が誰よりも大きくて。なんで誠実な子なんだろう、と。涙こらえてるのがわかったから、つられて泣いちゃった。
ああ、この子を応援したい、この子が役者として大成するのを見届けたい、この子がもっともっと役者として素晴らしくなっていく瞬間の目撃者になりたい。そんなふうに思わせてくれる、素晴らしい役者さんでした。

最初に舞台上に出てきたとき、あれ?どれが郁くん?って思うくらい「場に馴染んで」いて。途中で「あっあれ郁くん!?」って気づいたときにはなんだかおかしかった。大好きで何度も見てるお顔のはずなのに、役になってるなあ、と。

比較的、時間軸とかの展開が大きいお話だったこともあって、彼の見せ場もいくつもありました。
その中でとくに素晴らしかったと僕が思うのは「声」「背中」それから「眼」。

「声」の素晴らしさはドリフェス!でも思い知っているけれど、チヅでも郁くん本人でもない声を聞いてますます思った。あの声は本当に彼の武器!
最初のセリフで静雄という男を印象付けて、そのあとずっと音域が広いからそれをフルに生かして表現される喜怒哀楽。
その声が本当に生きたな、と思ったのは「背中」と組み合わさったシーン。静雄の家族を失ったという生まれ育ちの話をするとき、シリアスなモードに切り替わって、客席に背を向けて腰掛ける。
ドリフェス!では彼の武器は豊かな表情にあると思っていたから、演技とはいえ背を向けられたのはちょっと怖かった。大丈夫?って。でもそんなの一瞬で消えた。切なげに丸められた背中と、下を向いて泳ぐのが背後からチラリと垣間見える視線。背中で語ることでより強く説得力を持ったシーンだった。なんだよ、背中で語れるんじゃん!と感動。
そしてそこで絞り出される声。明るく振舞おうとして、うまくできてない声。明るさを取り繕うのをやめた声。上司の名前を呼ぶときの、誰のものでもないような、きっと「静雄が家族以外に漏らしたことのない声」。
最初に「憑依型の役者」って書いたけれど、彼が役を憑依されるのは声だな、と。声が、郁くんのものではなくなる。今回の舞台なら静雄の声が聞こえる。でもわざとらしいか、発声に無理があるかというとそんなことは全然ない。静雄の魂みたいなものがあるとしたら、それは郁くんの声に宿っていたと思う。
だからシリアスなシーンでも、逆にコミカルなシーンでも、あらゆるセリフにとても説得力があって、彼の声にずっと耳を傾けるように舞台を観ていた。

あと、「眼」。いやあ美しかった。
最後の最後にみんなで記念の歌を送り届けるシーンがあるのだけれど、そのシーンがね…眼がね…。あんなに優しくて、キラキラした眼で見る世界は、どんな色をしているのだろうかと…。
決しておめめが大きくてキュート♡みたいな俳優さんではないのに、あるあはだからこそ、あの眼で語る慈愛が深かったし、それに心を本当に揺さぶられた。あの柔らかな眼から目を逸らしたくないなあ、と思った。

郁くんといえば、去年初出演だったハンサムフェスティバルの「応援してください、って頼むことはしません。僕が頼むことはひとつだけです。僕を見ていてください。見ていてくれたら、あなたのハートは僕が掴んでみせます!」っていう名言が僕は忘れられない。だから今年は彼のことをちゃんと見ていようと思って今回の舞台も行ったわけだけれど、いやあ、ハート掴まれてしまった……。聞いてないよこんなにいい役者だなんて聞いてないよ……。
「見ていてくれれば応援したいと思わせてみせる」「見ていてくれれば幸せになるような俳優になる」「見ていてくれる人の心に魔法をかける」みたいな強さが彼にはあるように僕は感じているし、それは本人も意識しているところはあるんだろうなあ、と。
この子応援してると幸せになれるんだ、っていう感覚。ぶっちぎりで顔面偏差値が高いわけではないし芸歴が長いわけでもないからこそ、幸福とか誇りを感じさせてくれる俳優になることが彼なりの「売れるための」勝負の仕方なんじゃないかと思う。
だとしたらその売れるための勝負の仕方、めっちゃ応援したいし、今日僕は郁くんのためにチケットを買ったことを誇りに思いました。

今回の舞台を超えて、彼は飛び込んできた芸能界という場所でこれからは生きてくれるんだ、と確信できたことがとても嬉しい。これからも応援させてほしい。
し、彼を「推しです!!!」って宣言してる人たちが正直羨ましい!!!!推しの初舞台が見られて、今後も応援するって、郁くんの未来に投資したいって思えるの、すごく羨ましい。


そして、これからも芸能界で生きていくって覚悟したんだろうな、って同じく思っている俳優さんがいて、それがDearDreamにおけるチヅas正木郁くんの相方、いつきas太田将熙(おおたまさき)くん。
先日の「あたっくNo.1」という舞台もとても素敵だったのだけれど、なによりそれ以来、目つきというか、スタンスというか、変わったなあって感じることが多い。すごく、急にオトナになったの。

ポルノグラフィティが大好きで10年以上ガチのファンやってるんだけれど、僕の中で若いときのポルノのギターさんって「コンプレックス、自信のなさ、周りと比較したときの自分、ネガティヴ、でも自分の強みもわかってる、なにより自分で芸能界って場所を選んだ、それでも怖い、隣の人にコンプレックスを抱いてしまう、でも立ち向かいたい、でも怖い…でも、」みたいな葛藤が大きくあったイメージで。それは彼の書いたエッセイも、過去の動画を見てもそう。憧れの芸能界で、楽しくて、嬉しいこともあるけど、でも現実を見たら終わってしまうから目を閉じて、自分の中にある「いつか終わる」という恐怖から必死に目を背けて…。
まぁそれを超えたからいま日本が誇るロックバンドなんだけど。でも僕がもしあと10年早く生まれていたらその売れたいと怖いと夢を見たいと現実が怖いのはざまで葛藤する新藤さんを見られていたんだなと思うとそれだけは羨ましいなと思うのもまた事実で。

で、僕が感じる太田将熙くん、そういう意味でとてもポルノのギターさんに似ている。
きっと本番中やライブ中はすごく楽しくて、嬉しくて、準備も楽しいんだろうなっていうのは見ていて思う。彼はDearDreamのライブのときなんか幸せの爆弾みたいな人だから、各方面にすごく幸せオーラをぶっ放してくれる。でも、売れるのかって不安とか、自信をなくしたりとか、現実に打ちひしがれたりも、当然しているわけで。
だからドリフェス!の中で将熙くんを追いかけながら、辞めないといいな、芸能界にいつづけてくれるといいなって、こっちが思ってしまったこともあった。これは将熙くん悪くないんだけどね、面倒なおたく(僕です)が過保護なだけだから。

でも、あたっくNo.1という舞台を終えてからの将熙くん、めちゃくちゃ肝が据わったように見えてカッコいいんだよ…。顔つきが変わったってはっきりわかるくらい。ああ、これからもしばらくは、芸能界にいてくれるなって。演技を届けてくれるなって、安心できるくらい。
あたっくの中での演技もとても良かった。ういういしさとシビアさと、コミカルさとシリアスさのバランス感覚にすごく優れている役者さんだと思った。舞台上の空気に馴染むことも、つくることもできる役者さんだったし次の劇団プレステージの本公演も楽しみなのだけれど。
その「あたっくNo.1」のパンフレットで、将熙くんは「DearDreamとしてアイドルを演じる日々が続いたから、アイドルではない演技にすこしだけ恐怖感がある、それを乗り越えたい」みたいなことを書いていたのね。僕は、いちおたくとして、彼はそれを見事に超えられたって感じている。
間違いなくこれからますます進化すると思う。でもきっとこれからも葛藤するんだと思う。これからはその葛藤を超えて、またさらにカッコよくなる瞬間の目撃者に僕はなっていけるのかもしれないなあと思うとゾクゾクする。


つらつら書いてきた「だぶるまさき」こと正木郁くんと太田将熙くん、これからもドリフェス!はもちろんたくさんお芝居のお仕事してほしいし、それを見つめさせてほしい。みんなが知ってる役者になるまで、見届けさせてほしい。僕はだぶるまさきのこれからにすごく夢をみているし、夢をみせてくれるふたりだなと。ふたりのタイプは全く違うけれど、それでもこのふたりの尊さにひたすら両手を合わせる日々です。
もっと売れろ〜。世界にバレろ〜。
ダイヤはダイヤにしか削れないけれど、エンターテイメントはエンターテイメント以外によっても磨かれる。それは音楽や、人との出会いや、俳優と素直に呼ぶにはめんどくさい2.5次元のお仕事だとか、いろんなもの。
だからどうか、ドリフェス!でも、他の舞台でも、プライベートでも、いろんなことに挑戦してすべてを芸の肥やしにしてくれ〜!!!そしてこれからも応援させてくれ〜!!!!!