人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

宛名のない手紙とアイドルをアイドルたらしめるもの〜フォロワー全員ドリフェス!のユメノコドウツアーに来てのダイマ〜


要点をまとめて言うと、これは「僕の誕生日(3/5)プレゼントとして、2/25のドリフェス!ライブ@パシフィコ横浜に来てください」という記事です。主にポルノファンの友人向け。だけどだれでもたぶん読めるぜ。

 

☆以下、ドリフェスについての個人的感想と個人的意見だけで構成されています。全部僕の勝手な妄言です。たくさんの人と解釈違いを起こしていると思います。
☆クレームを入れたくなった瞬間にブラウザバックでお願いします。あらゆるクレームを受けません。
☆ドルオタでも二次オタでも俳優オタでもないところ出身なので、解釈違いめっちゃあると思います。
☆この記事はユメノコドウに参戦済のファンが書いています。セトリバレなどはしていませんが、楽曲のおすすめなどを書いています。そういう記事はネタバレと判断なさる方は、読まないでね。

☆マジでなんでも許せる心の広い人だけ読んでください。

☆楽曲おすすめ〜ライブ予習編〜は次の記事で!→ http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2018/01/17/150308

 

 

ドリフェス!、とにかく入口が多いんです。メディア展開の種類がすごいから。アニメ、キャストのイベント、アプリ、ゲーセンのゲーム機。そんな中、先日ライブに参戦して、「ライブもこのコンテンツの入り口だと胸を張れるほどのクオリティだ」と僕は確信しました。僕含むあらゆる音楽ファンの人、思ったことあるでしょ?「ライブに来てくれれば魅力がわかるから来て!」って。そういう気持ちです。
(僕が過去に書いたドリフェス!ダイマの記事はこちら→ http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2017/07/15/100044
そもそもこのコンテンツがどんなもんなのかも書いてます)

ドリフェス!の「5次元」としての面白さは、いつだって今この瞬間がピークで、更新され続けていく。…はい、「5次元?宇宙空間?」ってなった人、正解です。笑
ドリフェス!というのは5次元アイドル応援プロジェクト。5次元ってなんやねんって感じなんですけど、2次元+3次元=5次元です。キャラクターとキャストが連動していて、キャストとキャラが切磋琢磨して成長していく、ある意味最高の青春ストーリーです。キャストは全員アミューズ所属の俳優。アイドルともアニメ声優とも縁遠かった彼らが、5次元という舞台で「アイドルになってゆく」大いなる物語。
DearDreamというユニットは5人組だけれど、キャラとキャストが背中を委ね合うような関係性だから、10人だと僕は思っています。ライバルであるKUROFUNE(推しです)もそう。キャラも2人、キャストも2人、だから足し算して4人だと思っています。
アイドルって、物語でしょう。そこにあるロマンのようなものが、2つの側面から凝縮されています。

さてさっそくドリフェス!じゃない話をしますが、「ポルノグラフィティという青臭いロマンチシズムは、聞いてくれる人がいてはじめて成立する」「(新曲という)宛名のない手紙をポストに投函し続けて、それを受け取ってくれる人がいるから僕らはバンドをやっていられる」というのは、僕の敬愛するポルノグラフィティのギタリスト、新藤晴一さんの言葉です。
それはどんなアーティストでもアイドルでもそうだと思うのだけれど、ドリフェス!はそれが双方向なんです。

https://youtu.be/IYoXE0MsZng

☆DearDream 「Real Dream!」
この曲、僕大好きなんですけど、歌詞に「運命を変える応援(エール)をいつもありがとう」というフレーズがあるんです。
僕ら、アイドルに感謝される。
ドリフェス!の、アニメもキャストも全てにおいて共通しているのが「ファンからの応援(エール)」というのが最大のポイントであること。
そしてこの「応援」こそが、僕らをドリフェス!というアイドルの物語の中に引き込んでくれる。物語の一員にしてくれる。
アイドルは、僕らファンがいないと成り立たない。それは、宛名のない手紙(新曲)を誰にも受け取ってもらえなくなったら、ポルノグラフィティが終わってしまうのと同じ。
彼らをアイドルたらしめているものは、僕ら「ファンの応援」他ならないのです。僕らがいないと、彼らはアイドルになれない。

具現的に応援が飛び出るんですよ、だって。笑
アニメの中では、ドリフェス!のファンは「応援」を「ドリカ」と呼ばれるカードに込めてアイドルに飛ばします(!)。
↓アニメ二期「ドリフェス!R」第1話です。最初のアイドルの呼びかけにファンが応えるとき、持っているのがドリカ。冒頭3分でいいから見て。無料で公式公開されてます。
https://youtu.be/7ii_A7KCSiU

ドリカ、ファンの応援がいかに彼らの力で彼らをアイドルたらしめているかは一期の1話がものすごく大きいです。これ見てくれたほうがわかりやすいかも!25分ぶん公式で無料公開されてます。ぜひ。
https://youtu.be/RWQIkYcNGXA

これをキャッチしないと、彼らはアイドルとしてきらびやかな衣装を着て、歌い踊って夢を見せる存在になれないんです。
なにがやべえってこのカード飛ばすペンライト、グッズとして3次元で売ってるんですよ、やばくないですか?いやさすがにカード飛ばないけど。好きな衣装のカードを入れて、推しメンの色に光らせることができます。うまくいけばカードキャッチしてもらって、その衣装を着てもらえる。すごい!
僕らはそうやって、彼らの物語の必須要素である「ファン」になることができる。アニメに入り込めるし、ライブでもアイドルの力になれる。こんなに「ファン」という存在に重きを置いてくれるアイドルコンテンツも珍しいと思う。
ドリフェス!、ってそういう意味では、最強の「体験型」コンテンツなんです。

最初は「夢だった」ものを、「約束」へと変えていく。
センターである石原壮馬くんは言いました。
「ファンはライバル」だって。そして彼であるキャラ、奏くんは言いました。「ファンこそ俺たちのアイドル」って。
それは彼らが、宛名のない手紙を受け取ってくれる僕らファンという存在を認め、尊重し、僕らから送る応援の大きさに「負けない!その応援にふさわしい景色を見せてやる!」という、強い強い決意の現れでもあると思っています。

最近の曲は、「もう勢いだけじゃない」「もらうエールの期待値を超える」と言い切ってくれている。
なにより僕が心動かされてたまらないのが、「根拠のない言葉も今や確信になった」という「ALL FOR SMILE」のフレーズ。

試聴↓
http://recochoku.jp/song/S1005923633/

☆DearDream&KUROFUNE
「ALL FOR SMILE」

ドリフェス!プロジェクトのはじめのころは、きっと未知のプロジェクトに不安ばかりだったと思う。大人たちも。それでも彼らは言っていた。「もっと大きな景色にみんなを連れていく」って。その言葉に根拠はなかった。でも今は、その根拠のない言葉は「確信」になり「約束」になった。それは僕らがいるから。ファンの送るエールが、彼らの「根拠」になったんです。

サビ前の「だから待ってて」もすごく象徴的なフレーズ。ファンの応援のおかげで大きくなって来たから、今度は全国に会いにいく、みんなにもっとすごい景色を見せる、そうやって応援に応えていく、「だから待ってて」。

僕、負けねえって思ってます。彼らに。送る応援で、アイドルに負けない。絶対彼らのエネルギー源になるエールを送り続けたい。
よかったら一緒に応援を送ってほしいんです。どうですか、ツアー。来ませんか。


こっから先はマジでマジで解釈違った瞬間に撤退してほしいんですけど、クレーム一切受けない僕の妄言なんですけど、

(本当に大丈夫?)

ぶっちゃけた話、次のツアーに来てよ!って言うのが「言い切れない」んです。あくまで僕はね。簡単に言うといつあるか、あるいはあるのかわからないから。いや、彼らは必ず次のツアーをすると思うしこれからもドリフェス!は続いていくと思うのだけれど、ていうかKUROFUNEもワンマンツアーしてくれるまで僕絶対諦めないけど、先述の「5次元」でいつまであり続けるのか、わかんないから。
二次元側(バンダイ)、三次元側(アミューズ)、CDレーベル(ランティス)のどれかが「やめる」って言ったら、いまこの最も面白い「5次元」って崩れてしまう。アニメの二期も放送が終わって、いつ何が起きても僕らは受け入れるしかない。だから、僕はどのイベントも「5次元アイドル」をみられるのはこれで最後かも、という気持ちで臨んでいます。
僕はファンのエゴとして、1人でも多くの人に、「5次元アイドル」である彼らの目撃者になってほしい。今回のツアーは、5次元、という全く新しい概念でプロジェクトからうまれた代替の効かないアイドルの、1stツアーなんです。その奇跡の目撃者に、そしてその軌跡を追う人になってほしい。
そのために、2/25、僕への誕生日プレゼントだと思って、ドリフェス!の、DearDreamのライブに来てほしいんです。

…そう。

ライブに!!!!!来てほしいんです!!!!!!!!来てくれたら!!!!!!魅力がわかるから!!!!!!!!!!なんなら事前に僕が楽曲予習大会するから!!!!!!!!!僕へのお誕生日プレゼントだと思って来てください!!!!!!!!おねがい!!!!!!!!!!!!
パシフィコ横浜のライブ、チケット一般発売これからです。CD先行で当てすぎた人がツイッターで譲渡出してたりもします。なんなら僕が仲介します。

あなたもこの「ドリフェス!」というアイドルの物語の、ファンというひとりの登場人物になりませんか。
僕らの応援が、彼らをアイドルにできる。アイドルのくれる愛と、僕らの送る愛の大きさの持つ夢を、それが叶う瞬間を、一緒に少しずつ目撃しませんか。


横浜が無理でもまだ大阪・愛知もあるよ!!!!
ツアー公式サイト
http://www.dream-fes.com/events/first_livetour.php

ツアータイトルにもなってる、彼らの「もう勢いだけじゃない」最新曲
「ユメノコドウ」
https://youtu.be/-THF_GkO-5Q