人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

ドリフェス!ユメノコドウツアーのダイマ〜楽曲予習編〜


ドリフェス!ツアーにおいでよ2018
〜ユメノコドウ予習編〜

ライブ参戦済です。だ!け!ど!ネタバレはしてないつもり。
ライブ未参戦の人、そして「今回はじめてドリフェス!のライブ行く!」って人向けの楽曲予習記事です。それでもある程度の参戦済のフィルターはかかっていると思うから、それもネタバレと思う人は回れ右ッ!


☆以下、ドリフェスについての個人的感想と個人的意見だけで構成されています。全部僕の勝手な妄言です。たくさんの人と解釈違いを起こしていると思います。


☆クレームを入れたくなった瞬間にブラウザバックでお願いします。あらゆるクレームを受けません。


☆ドルオタでも二次オタでも俳優オタでもないところ出身なので、解釈違いめっちゃあると思います。


☆この記事はユメノコドウに参戦済のファンが書いています。セトリバレなどはしていませんが、楽曲のおすすめをガッツリ書いています。そういう記事はネタバレと判断なさる方は、読まないでね。
☆マジでなんでも許せる心の広い人だけ読んでください。

 

☆このライブに来てくれダイマ記事(http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2018/01/17/132322)の続きみたいなものなので、この記事に載ってる曲は載せてません。ポルノファン向けなので、ポルノファン的な解説がめっちゃあるよ。


まずはユメノコドウ主催、メインユニットDearDreamの楽曲たちを!

☆ツアータイトルにもなっている「ユメノコドウ」

PV:https://youtu.be/-THF_GkO-5Q
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/236674/

PVがまずめちゃくちゃ可愛いですよね…。しかもバキバキに踊る。すごい。
この曲、いわゆるコール的なものがあります。
Bメロで
「がむしゃらに(青春だ!)
まっすぐに(イケるっしょ!)」
ってあるんだけど、その(かっこの中)はファンのパートです。2番も別の歌詞である。イケるっしょ!はドリフェスのライブでアンコールにも使われるキーワード。
これ叫んでてめっちゃ楽しい部分なので、ぜひ聞いて覚えてからライブ参戦してほしい!

それからサビに
「君のもとへGo!(Go!)」
の、(ここ)もファンのパートです。Go!、って叫びながら腕掲げるのめっちゃ楽しいからここもぜひ!

 

☆ハネウマで鍛えられたお前ら、出番だぜ「真夏色ダイアリー」

試聴:http://recochoku.jp/song/S1005759314/?ds=A1008552493
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/236673/

簡単に言うと「タオル回し曲」です。はい、みんな得意だね!よろしく!!笑
ただ上でぶん回すだけじゃなくて、ちょっとフリみたいなものがあります。上下にタオルぐるぐるするのも楽しいって教えてくれる曲。
これ青春ど真ん中のキラッキラなサマーチューンなんですが、2番Aメロの歌詞でみんなが変顔合戦しはじめるんですよ。笑
「ベストオブ変顔譲れねえ!」のときは、ぜひディスプレイを見てくださいwwファンミのときは毎回笑ってました僕はww


☆これぞ可愛いアイドル「リバーシブル→バレンタイン」

試聴:http://recochoku.jp/song/S1004249674/?ds=A1006278666
歌詞:http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-170301-115

2月だからね!年上の女の人にチョコレートをあげたいけど…っていうキュートなラブソング。
これは特にフリがあったりとかするわけでないけど、ポルノにはなかなかない曲なのでぜひ予習を。笑


hey!hey!hey!「PLEASURE FLAG」

PV:https://youtu.be/jc9O9M3uES4
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/215757/

これもサビでコールがあるよ!
「掲げようPLEASURE FLAG (hey!)
君と作りたい(hey!)
めくるめく(show!) ドラマ(stage!)
はじまるよ」
(このなか)はファンのパートです!!
ただ、hey!以外の単語を覚えるのはちょっと大変…って人は、とりあえずサビの頭は「hey!」です。ヘイ!それでいいです。その瞬間ばっと腕をあげるだけでめっちゃ楽しいです。一体感がすごい曲!
とりあえず「ぷれーじゃふらーっぐ!」っていわれたら「ヘイ!」です!それが楽しい。


☆ポルノ的に言うとザ・ワイプ曲「STARTING TOGETHER」

試聴:http://recochoku.jp/song/S1004249686/?ds=A1006278666
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/224870/

聞けばわかる通りのワイプ曲です!!!!!コールとかはないけど、これは盛り上がるやつです。サビ直前の「FUN! TOGETHER!」のときに手で三角(?)みたいなの描く(?)振りがあるんだけど、それ一緒にするのも気持ちいいです。ライブで一回見れば多分できるので、合わせてやってみるのがオススメ!あと全体的にダンスが楽しいので、見よう見まねでやってみると楽しい!


☆ポップなだけじゃないアイドルの魅力「SAKURA LETTER」

試聴:http://recochoku.jp/song/S1004249689/?ds=A1006278666
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/224871/

こういうしっとりした曲もあります。はい。彼らね、歌もうまいんですよ。このへんしっかり聞いてほしい。
いや、いま挙げた全曲、ライブでやるか知らんけど笑


★DearDreamは
❤️💛💙による「TRAFFIC SIGNAL」
💚💜による「W-MaSKat(ダブルマスカット)」
またユニット名はないけど💛💙というシンメのいわゆる「グループ内ユニット」があります。そのへんもライブの見どころ!

 

☆そして!!!僕の推し!!!!ロックン・ロールアイドル【KUROFUNE】!!!
ユメノコドウツアーでは大阪と横浜にゲスト出演します。

☆まずはミニアルバムのタイトルにもなっている「FACE 2 FAITH」

PV:https://youtu.be/_F4ouJ-jBAQ
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/233215/

とりあえずPV見てカッコ良さに打ちひしがれてください。初めから終わりまで、歌唱パート以外はめっちゃ「ウォイ!ウォイ!」を煽られます。聞いた通りです。ウォイ!ウォイ!はいみんな得意だね?やるぜ。


☆みんな大好きロックなコーレス「Whole New World」

試聴:http://recochoku.jp/song/S1006055090/?affiliate=4299010893
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/239942/

これ僕がずーーーーっと騒いでる名曲です。ライブが!マジで!楽しい!アイドルのロックはアツいってことがわかる曲!!!
サビの「開いて(開!) お前を(国!)」の(ここ)はやっぱり僕らのパートです。
KUROFUNE(黒船)が「襲来」して僕らの心を「開国」していくんですよ。それがKUROFUNEなので、開!国!って叫びます。めっちゃ楽しい。これマジでめっちゃ楽しい。全サビ同じ場所で同じ「開!国!」って叫ぶのもわかりやすくていいです。
ぜひ覚えていって!


ライブでやるかはわからないけど、以上くらいのラインナップは聞いておいてくれたら楽しいかも!ってかんじです!


そのほか、個人的なおすすめ曲はこのブログ…なんだけど、ほんとになんでも許せる人だけ読んでください、イエスリターンだからノークレームで頼むよ!
http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2017/03/20/161423