人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

ドリフェス!武道館への道案内〜と見せかけたKUROFUNE「OVER THE SEVEN SEAS」のダイマ

思春期は〜ポルノグラフィティUVERworldMr.Children和え エルレガーデンを添えて〜で育ってきたオタクです、みなさんこんにちは。幼少期の子守唄は母が人生かけて愛を捧げトチ狂っている田原トシちゃんでした。
そんなJ-ROCK大好きアミュフェス(芸能事務所アミューズ主催の音楽フェス)は実家だと自称してやまない僕が本日お届けいたしますのは!

ドリフェス! 武道館 ALLFORTOMORROW!!!!!!!ではじめてドリフェス!のライブに参戦する方向け・ドリフェス!CD円盤ダイレクトマーケティング
です。
なんでロック好きなのにドリフェス!にはまったかってまず曲がいいんですわ。

前置きと私情が長いので☆と★のところだけ読んでいただけたらわかるように頑張って書きます。端折りたい方はスクロール↓


※※そして何より大事なこと。
※これは僕の独断と偏見に満ちたただの日記です。誰の思想もアイディアも否定しない、ただの僕の話です。好き勝手な解釈まみれです。一切のクレームを受けません。なんでも許せる方だけお読みください。あなたの解釈とはきっと一致しないです。
一切の クレームを 受けません。※※

 


引き続きはしょりたい方は☆までスクロール↓

 

この記事を読んでくださっている方にはもしかして「ドリフェス とはなんぞ?」はもう不要かもしれませんが、念のため。

これを書いた当時はまだ2.5次元でしたが、
2+3=5、「どちらかの次元がどちらかに寄せる」のではなく、
「ふたつの次元が交差し、キャラとキャストが尊敬しあい切磋琢磨し、次元の境目をわざとぐちゃぐちゃにする」5次元アイドルです。どうあがいても最高を超えています。
ドリフェス!はいいぞ
http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2017/03/17/003905
ドリフェス!KUROFUNEはいいぞ
http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2017/05/05/104506


2018年3月5日、メインユニットDearDreamの1stライブツアーが終わり、ライバルユニットKUROFUNE(推しです)の初ホストライブが終わり、さあこっから!とオタクが気合を入れたときに告げられた「ファイナルステージ宣言」。彼らは5次元なので、アニメなどの展開がひと段落したいま、3次元だけでは5次元アイドルになれない。
でも、「今日で終わり!」ではなく、「10/21に武道館という夢の舞台でファイナルステージをやります」と言ってくれました。そのことには感謝してもしきれません。それまでまだ応援を送れる!応援させてくれてありがとう!
その後オタクが頑張り彼らが頑張り、新しくドリフェス!の魅力を知ってくださる方が増え、10/20に武道館追加公演も決まりました。ありがとう!おめでとう!

そこで「武道館が最初で最後のドリフェス!現場だ!」という人向けに、2017年から2018年までドリフェス!現場を経験した僕による予習オススメCDと円盤をお届けします。結論から言いましょう、「KUROFUNEの3rdシングル OVER THE SEVEN SEASを買ってください」という記事です。7/25発売ですみなさんよろしくお願いいたします!!!!!!!!!


〜ここまで前置き〜


☆ライブの前に知っておいてほしいこと
ドリフェス!には、「エールはドリカが示すもの!」という「ドリカ」文化があります。
以前は「(まるでカードが飛び出しそうなくらいアニメとそっくりな)独自の形のペンライト・通称ドリカライト」
として販売されていましたが、いまは完売中。武道館での再販はオタクの声にかかってますのでぜひメールを→ https://support.bandai.co.jp/app/about_inquiry

これは僕と一緒に参戦してくれた友人たちのドリカです。KUROFUNE!しゅーらーい!!

 

f:id:bookmarker35:20180723225533j:image
f:id:bookmarker35:20180723225525j:image

 

アニメと同じでしょ?


〜余談〜
ドリカ、簡単に言うと「アイドルの衣装カード」です。これをファンから「エール」として飛ばしてもらうことで、はじめて彼らはきらびやかな衣装を着て「アイドル」になれます。
「アイドルをアイドルたらしめる」ことができるのは、他でもない僕でありあなた、そう、「僕らファンの応援」なのです。
これめっっっちゃくちゃ楽しいんですよ。前日の夜から「どの衣装を飛ばそうかな」「どのアイドルの衣装を掲げようかな」とニヤニヤするのは至福のときです。武道館でもたぶんドリカ自体は販売されると思いますしなんなら歴戦のオタクが貸してくれたりすると思うんですけど、このペンライトがあると楽しい。なにより会場の美しさが違う!それから本当にアニメの中に入ったような「5次元」としての快楽の凝縮がここにあります。
なので、再販された際にはぜひドリカライトで推しにエールを飛ばしてください。DFプロダクションのアイドルたちが頑張ってくれるのは、彼らがキラキラしてくれるのは、特定の一人のためではないのです。「ファンのエール」のため、「ファンの笑顔のため」なのです。それを、体感してください。
ドリカの偉大さはアニメ一期1話で!
https://youtu.be/RWQIkYcNGXA


☆そもそもドリフェスのライブってどんなかんじなの?
★こちらになんと1stライブのDVDがございます!!!!!!!
→ DearDream1st ライブ Real Dream!
公式スポット映像
https://youtu.be/zcppsasix6U
もうこれ見てもらえたら僕特に言うことない!できれば5分半くらいから推し出てくるからそこガン見してほしい!

→ DVDはこちらから!
アスマート:https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=600616&swrd=&pid=10015199&vid=
Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0781ZPVLM/ref=cm_sw_r_cp_api_yJCvBbTRJ7M60

〜余談〜
アスマートを貼ったのは宗教上の理由(アミューズ大好きおばけ)です。
このライブのときは、まだなかったんですよね、ドリカライト。なのでみんなそれぞれペンライトです。僕はアイドルのライブというのにビビり倒してペンライト持ってなかったんですが、次から迷わず持参するようになりました。
なにがすごいって、これもう一年以上前のライブで。
ディアドリもクロフネも、そのあと外部のライブやファンミーティング、リリイベを重ねて、さらにツアーをして、本当にさらにさらに、驚くほどカッコよくなりました。
1stライブのころとはまた違った「きらめき」。
5次元は常に「5次元としての最高」を更新し続けていきます。いまのこの瞬間が、5次元としてのピーク。キャラとキャストがお互いを磨き合って、どんどん進化した彼らの「真骨頂」。
奏くんと壮馬くん、慎くんと琢矢くん、純哉くんととみー、いつきくんと将熙くん、チヅと郁くんの「10人でDearDream」、
圭吾さんと戸谷さん、勇人さんと株元さんの「4人でKUROFUNE」を体感しに来てください。

☆で、10人でディアドリ、4人でクロフネって言うけど、実際どんな人たちなの?
★アニメをもう見ていただいてるなら、ぜひ特別回をご覧ください!
→アスマート:
https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=600616&swrd=&pid=10013123&vid=
Amazon2.5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」Documentary of DF Project [Blu-ray] https://www.amazon.co.jp/dp/B06W2KPWR1/ref=cm_sw_r_cp_api_pVCvBbTFXTGJE

これはアニメ一期が終わったときのものなので、やはりいまとは時差がありますが……。なんとなく「応援したくなる」、愛おしい人たちです。全員。
ここでお勧めしたいのは、「せめてキャラとキャストの名前が一致していたほうが楽しい」ということ。そのためにもこの DVDはオススメ!


☆ライブといえば…のお決まりとかないの?
★たくさんあるよ!!!
★まずは曲ではなくて名前のとき。

💚片桐いつきas太田将熙さんが
「このー木なんの木」と聞いてきたら
\片桐いつきー/
と答えてください。アニメ2期1話と同じ!
こいつはアイドル的名言製造機なのでどんどんリアクションしてください。見えてますよ💚はこの人の持ちネタ(?)なのでキャーしてください。

💜沢村千弦as正木郁くんが
「やっぽーい☆」と言ったら
\やっぽーい!/
です。
彼は天使なので定期的に名言をぶっ放します。狼狽えずに応えていきましょう。

⚓️黒石勇人as株元英彰さんが
「お前ら全員開国だ!」
と言ったら
\開国してー!!/
👑風間圭吾as戸谷公人さんが
「あなたのためなら即位する!」
と言ったら
\即位してー!/
です。KUROFUNEはこの宗教じみてる感じがいいんです。

〜余談〜
特に決まったコーレスがあるわけじゃないけど愛おしいトラシグくんたち
❤️天宮奏as石原壮馬くんは、実際に彼がライブでぶっ放した言葉が監督たちの心を動かし、アニメで使われてしまうほど「われわれの心を動かす」天才です。最近見えてますよ💚をよくやります。笑いどころです。
💛佐々木純哉as富田健太郎くんは、ミスターアイドルでありながらコメディ担当でもあります。カッコよくて面白い。かと思うと朴訥な感謝の言葉とか述べてくるので涙腺注意。
💙及川慎as溝口琢矢くんは、アミューズ事務所のライブ系イベントにもよく出てる子なのでうまい……ですが、だからこそぶつけてくるときがすごいです。突然レスポンスを要求されます。楽しい。


☆曲のお決まりやコーレスは?
★あるよあるよー!!!

★DearDream 1stツアータイトルでもあった「ユメノコドウ」
PV:https://youtu.be/-THF_GkO-5Q
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/236674/

Bメロで
「がむしゃらに(青春だ!)
まっすぐに(イケるっしょ!)」
その(かっこの中)はファンのパートです。2番も別の歌詞である。
それからサビに
「君のもとへGo!(Go!)」
の、(ここ)もファンのパートです。
Go!、って叫びながら腕掲げるのめっちゃ楽しいからここもぜひ!

★タオルを回せ!「真夏色ダイアリー」
試聴:http://recochoku.jp/song/S1005759314/?ds=A1008552493
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/236673/
ただ上でぶん回すだけじゃなくて、ちょっとフリみたいなものがあります。上下にタオルぐるぐる。そんなに難しくないので、真似すればオッケーです。

〜余談〜
これ青春ど真ん中のキラッキラなサマーチューンなんですが、2番Aメロの歌詞でみんなが変顔合戦しはじめるんですよ。笑
「ベストオブ変顔譲れねえ!」のときは、ぜひディスプレイを見てください!!CD聞いてみてください。さあ誰のパートでしょうか?
ファンミのときもツアーのときも毎回笑ってました僕はww天才だと思います。

→CDはこちら
TVアニメ『ドリフェス!R』2期 OP主題歌「ユメノコドウ」 https://www.amazon.co.jp/dp/B073YH6JGM/ref=cm_sw_r_cp_api_wkDvBbRRPVYTT


hey!hey!hey!「PLEASURE FLAG」
PV:https://youtu.be/jc9O9M3uES4
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/215757/
アニメ一期のオープニング!
これもサビでコールがあります。
「掲げようPLEASURE FLAG (hey!)
君と作りたい(hey!)
めくるめく(show!) ドラマ(stage!)
はじまるよ」
(このなか)はファンのパートです!!
ただ、hey!以外の単語を覚えるのはちょっと大変…って人は、とりあえずサビの頭は「hey!」です。ヘイ!それでいいです。
その瞬間ばっと腕をあげて!
とりあえず「ぷれーじゃふらーっぐ!」っていわれたら「ヘイ!」です!それが楽しい。

→CDはこちら
2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』2ndシングルアニメ 『ドリフェス!』OP/EDテーマ「PLEASURE FLAG/シンアイなる夢へ!」 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IBQWUDE/ref=cm_sw_r_cp_api_dmDvBbE7NQBQN

★wow!wow! NEW STAR EVOLUTION
PV→https://youtu.be/hM4pGDcJ94o
歌詞→http://j-lyric.net/artist/a05b17f/l039edf.html

アイドルがwow!ときたら\wow!/です。
細かい英語のコーレスはあるんですが、とりあえずサビ一発目のウォウ!です。そこだけは確実に抑えておくと楽しいです。
できれば何回か聞いて、歌詞カードの(この中)覚えたらますます楽しいと思います。
→CDはこちら
https://youtu.be/hM4pGDcJ94o

〜余談〜
ニューエボはやる気がします。これ彼らのデビュー曲なんですよね。ファイナルステージなので、デビュー曲はやるでしょう…と思っています。


☆コーレスじゃなくても、予習しておいたほうがいい曲は?

ドリフェス!一期エンディング
「シンアイなる夢へ」
PV→https://youtu.be/xwmDgvPyrJg
歌詞→https://www.uta-net.com/song/215754/

PLEASURE FLAGと同じシングルに入ってます。

〜余談〜
この曲の偉大さはアニメ一期を見てください。アニメを見ればたぶん、武道館でやるだろうなと僕が予想している理由もわかると思います。

★paradeが生まれる
曲→https://youtu.be/045WmoD04tE
歌詞→https://www.uta-net.com/song/215753/

これもPLEASURE FLAGと同じCDに入っています。ただの名曲です。

〜余談〜
オタクはドリフェス!から生まれる「愛」を我々はparadeと呼びます。ライブ後、取れ過ぎた銀テープを誰かに分けること。感情を分かち合うこと。友達になること。グッズのトレードなんかも。そこにドリフェス!から生まれた愛があれば、それはもうparade。誰も不幸にならない、悪者のいない、ファンとアイドルの楽しく、人間くさく、おろかで、たまらなく美しい感情。ドリフェスの良さを凝縮したみたいな曲です。
あとこの曲たまに踊らされますが、たぶん予習コーナーがあるので大丈夫です。隣の人とどんどんparade生みましょう。

DearDreamはアルバムも出しています。こちらもぜひ!これ聞いておけばライブ半分はわかるのでは?
2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』「Real Dream」 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MY17S7D/ref=cm_sw_r_cp_api_9LDvBb12CZ48J

☆そして!!!僕の推し!!!!ロックン・ロールアイドル【KUROFUNE】!!!

★まずはミニアルバムのタイトルにもなっている「FACE 2 FAITH」
PV:https://youtu.be/_F4ouJ-jBAQ
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/233215/
と歌唱パート以外はめっちゃ「ウォイ!ウォイ!」を煽られます。聞いた通りです。うるせえ恥ずかしがってんじゃねえ。叫べ!

★ど名曲「Whole New World」
試聴:http://recochoku.jp/song/S1006055090/?affiliate=4299010893
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/239942/

サビの「開いて(開!) お前を(国!)」の(ここ)が僕らのパートです。あとはもう煽られたようにノれ!!叫べ!!!!

〜余談〜
贔屓目ですがKUROFUNEはライブが!マジで!楽しい!アイドルのロックはアツいってことがわかる!!!KUROFUNE(黒船)が「襲来」して僕らの心を「開国」していくんですよ。それがKUROFUNEなので、開!国!って叫びます。ヴォイヴォイします。一緒に開国されましょう。めっちゃ楽しいから。

★ALL FOR SMILE!
TVアニメ『ドリフェス!R』EDテーマ「ALL FOR SMILE!」 https://www.amazon.co.jp/dp/B074Q272VD/ref=cm_sw_r_cp_api_CMDvBbTXPCVR5
アニメ2期を見てください。この曲はきっとやります。ファイナルステージなら、絶対やってくれると思います。

 

☆☆ライブといえば「新曲」では?
★★★よくぞ聞いてくださいました!!!!!★★★

★ななななんと!!!きたる7/25日に!!!!!KUROFUNEの3rdシングル!!!!!「OVER THE SEVEN SEAS」が発売されます!!!!!!!!!ありがとう人類!!!!!!!!!!!!

★とりあえず死ぬほどMV見てください。美。
https://youtu.be/G6EDXeY9Y9E

★そして買ってください。
アスマート:https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=600616&swrd=&pid=10016363&vid=
Amazon:5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス! R』KUROFUNE 3rdシングル (特典なし) https://www.amazon.co.jp/dp/B07D2CRB2W/ref=cm_sw_r_cp_api_ATDvBbR41VN24

タワレコアニメイト、アスマート、セブンネットで3次元ビジュアルのブロマイドが、
アニメガ・文教堂で2次元ビジュアルのブロマイドがつきます。Amazonはもう特典なくなってて、アニメガさんもそろそろ厳しいのかな…?とにかく!おはやめに!買ってください!!!!!!!!!!そして一緒にライブで号泣しましょう!!!!!!!!!


〜余談〜
発売日前(これ書いてるの7/23)なのでまだコーレスの細かいところはわかりませんが、まぁサビ終わりのしゅーらい!は言うのでは?と思っています。あとまぁラストシングルなので。やらないわけがない。みんなこれはマジで聞いて、っていうかCD買ってください。オリコンチャートとビルボードチャートにつっこみたいんだ。頼む。今日このブログで言いたいことは
「KUROFUNEの3rdシングル・OVER THE SEVEN SEASを買ってください」
です。

★それから、8/22にDearDreamのアルバムも発売されます。こっちからも数曲やると思います。こちらもまたぜひ聞いてください。
各サイトで予約受付中です!


☆アンコールは?
★イケるっしょ!
ドリフェス!はだいたいのことが「イケるっしょ!」です。天宮くんと一緒に言ってみましょう。イケるっしょ!イケるっしょ!イケるっしょ!

〜余談〜
この動画の30秒から本人によるイケるっしょ!があります。可愛いので見てください。
https://youtu.be/01gUCyrPy1A

 

以上、
「武道館ではじめてドリフェス!のライブに参戦する方向け・ドリフェス!CD円盤ダイレクトマーケティング
という名の
「KUROFUNEの3rdシングル・OVER THE SEVEN SEASを買ってください」ブログでした。
ライブ前の予習にちらっと使ってもらえたら嬉しいです。このブログに書いてあることがかるく頭に入っているだけでも、だいぶ楽しい…といいな!
それからやっぱり新曲と歴代アニメOPEDは外せない……と勝手に思っています。


では、武道館でお会いしましょう!!!!
行きたいとすこしでも思ってくれている友人各位、ぜひ来てくれ!!!!!10/20と10/21です!!!!!!!チケットは!おれが!探す!!!!!!!!!!!

→ポルノファン向けドリフェス!ダイマはこちら
宛名のない手紙とアイドルをアイドルたらしめるもの
http://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2018/01/17/132322