人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

武道館は聖地になったか?僕とKUROFUNEの個人的な話


ドリフェス!武道館から1週間経って、お部屋を整理して、思うこと。ツイートしたものを整理して追加。あらゆるクレームを受けません。

 

f:id:bookmarker35:20181028181235j:image


KUROFUNEは僕にとってはじめての「アイドル」。
音楽が好きだし本が好きだし、たくさん好きなものはあるけれど、こうやって「アイドル」を好きになって、「アイドルのファン」になったのは、はじめて。
そしてそのアイドルが「5次元」なのも、まぁこれは最初で最後だろう…笑

たくさんのはじめてを捧げてきた(奪われちゃった!)。
はじめての俳優さんのトークイベント、はじめてのハイタッチ、はじめてのぼっちゲーセン。はじめての痛バ、そのためのグッズの箱買い。部屋をあんなにしたのもはじめて。ロックバンドってFC会員限定ライブはあってもファンミーティングはないから、ファンミもはじめてだった。実は何かを「全通」したのもファンミ03がはじめて。全部の公演行くって冷静になったらまぁまぁクレイジーなんだけど、何かが僕にそれをさせたんだよね。大阪は遠征じゃねえし(?)。
サインも、お花出すのも、ましてフラスタの主催なんかするの、全部はじめて。
そしてはじめての「終わりを共に勝った」アイドル。

ライバルユニットだってわかってても、ディアドリとの扱いの差にひとりで悲しくなったりしてた。
自分の応援が足りないからDDみたいに推してもらえないんじゃないかって本気で泣いたこともあったし、いまでもFV/WNWのMVがないことがとても悔しい。宣伝だってもっとしてほしかった。
それを嘆いてたら、フォロワーさんが、あんまりメイン以外に運営が力を注ぎすぎることで起きるトラブルもあるから、あんまり思いつめないで、って優しく伝えてくれて(ありがとうございましたマジで)。
ってことはさあ、逆に言うと、Rになって活躍が増えたり、グッズが増えたり、ましてホストとしてBattle Liveをやらせてもらえたのは、僕らの力ありきなんじゃないかと思うんです。
言葉を変えるね。
僕ら「KUROFUNEファンの応援が、彼らの活躍の場を広げた」んだと、思わせてほしいんだ!
もちろん全てファンのエゴなのだけれど。
でも、自分にできる全力の応援は出し切ってきたって思ってもいいよね?思う。

彼らに恥ずかしくないような応援が送れていたか、自信はない。その自信のなさに武道館の直後にハッとさせられてしまって、悲しくなってしまったんだけど、それはそれでいいのかな、と思って。自信はないけど、後悔もないもん。やりきった。そう言えるから。
僕は僕にできるだけのことを全部した。
それで足りなかったなら、しょうがない。

ワンマンライブツアーとか、彼らだけのフォトブックとか、もう言い始めたらきりがなくて、でも、武道館で見た「5次元アイドル KUROFUNE」は僕の中できっとずっと大きな宝物だから。
KUROFUNEとの出会いと捧げてきた時間と愛を誇りに思う。思いたい、というか、思うことに決めた!

だって僕はWhole New Worldに、図らずも死なせてもらい損ねたから。
もともと強い希死念慮が自殺衝動に悪化して、うつ病が重なりに重なって、22日の朝が万が一きちゃったら死んじゃうつもりだった。エンディングノートも仕上げたしその中には大事な人宛の手紙も書いて挟んであったんだけど、なんか思いがけず。
KUROFUNE版∠RECEIVER、と勝手に思って、自分の中の本当に大事な、核にしているWNWを武道館で聞いたから、飛び込むはずの電車の路線の前で、それがぐるぐる頭から離れなくて、聴いて噛み締めてたら、なんか、死ぬ前にやりのこしたことリストの中から二重線で消したはずの∠RECEIVERになるをもう一回書き直してしまったから。生き延びてしまったから。そのための責任を、取らせたいんだよなあ〜〜!笑


これからも勇人さんと圭吾さんのお歌を聞いて、たくさん誰かのもとへ言霊という愛で襲来できるようになりたい。これからも俳優としてキラキラの道に進む戸谷さんと株元さんを応援したい。足りないってまた悩むかもしれないけど。
1週間かかって、今はそういうハッピーな愛に襲来されてます!幸せ!

……というわけで。

 

KUROFUNE My Room Series
Complete!!!!

f:id:bookmarker35:20181028181040j:image
f:id:bookmarker35:20181028181036j:image
f:id:bookmarker35:20181028181100j:image
f:id:bookmarker35:20181028181046j:image

f:id:bookmarker35:20181028181056j:image

 

もちろん飾れてないもののほうが多いし、これだけじゃないんだけど、こんなにこんなに素敵な4人を応援できた、ハンサムのあの日から今日まで680日、そして明日も、僕の勝ちです!

 

f:id:bookmarker35:20181028181111j:image
f:id:bookmarker35:20181028181104j:image
f:id:bookmarker35:20181028181132j:image

 

5次元KUROFUNEありがとう、4人が大好き、僕にとって初めてのアイドル!明日にいきたくなんかないけど、でも、明日のことを考える基礎体力をくれて、ありがとう。

生かされてしまった今、生きるためのキッカケになった地は、僕にとって聖地になりました。

武道館は好きなバンドでよく来るけど、聖地という印象はない、果たしてこれから聖地になりうるか、というブログを3/5のあとに書いたけれど、僕にとってドリフェス!、KUROFUNE、そのラストステージを共に「勝った」武道館は、聖地です。聖地になりました。

まだ言い足りないよ!5次元アイドルKUROFUNE、ありがとう、大好き!!

 

f:id:bookmarker35:20181028181258j:image


蛇足。
これは僕が言うべきことではないんですけど、戸谷さんも株元さんも、ドリフェス!で新規ファン掴めてほんとよかったな……って思う。古参の方のお気持ちはわからないけれど…。彼らのキャリアのためにも、たぶんそうだと思うし、なにより僕自身が彼らのファンになれて嬉しい。ドリフェス!のおかげ。本当に出会えて嬉しい、素晴らしい演技する人だなと思うので。
だってアラサーの若手(若手?)俳優って新規ファンつけるの普通に難しくない…?しかもストレートの俳優さんが(1人は劇団員が)、声優とかミュージカルとかに活躍の場を持てるようになるのは、並大抵の話ではないのでは…?と思うのだけれど。いや若手俳優詳しくないし知らんけど。
なによりほんと、僕自身が彼らのお芝居に出会えてよかったなあと思います。好きなものはいくつあってもいい。武道館終わったらこの気持ちどうなるかなあと思ってたけど、はたらく細胞も劇プレもふつうに楽しみw出会いをくれたドリフェス!に感謝だなあと。

僕らがしぬほどKUROFUNE課金したおかげで戸谷さんと株元さんの活躍の場が広がったり、事務所の中でも抜擢されたり、変な言い方だけど客寄せパンダ的に使う価値があると思ってもらえたんだとしたらそれはすごく嬉しいし、なにより歌とか声優とか、とにかくいろんなチャンスを増やせたなら、嬉しいし、それができたよな!!それくらい頑張って応援したよな!!って自分に向かってめっちゃ頷きながら追加でうちわポチってる。これボーナス一括で完済できんのか?(?)
もちろんね、うん、現実の厳しさはわかってますが!!!!!そんなに甘くないことはわかってますが!!!!!!!(CD売り上げで全てが変わる音楽班育ち)
これからもたくさん活躍してくれるといいなあ……

同時に、まぁこれも僕が言うことではないけれども、DD5人もほんとにおっきいチャンスをつかめたんだなあと思う。将熙くんソロカレンダーおめでとうだし、みんなこれからキラキラの道を突っ走ってくれよな。あの青春を共にしてしまったから、応援せざるをえないよ。愛おしいもの、ディアドリ。
武道館越えるまではなんか気持ちがそわそわしてたけど、ふつーにひとりひとりが愛おしいなぁと思うし、ダブマスには特にこれからも2人で歌う場所があったらいいなって思うけど、そのためにも!愛おしい子たちの活躍の場所を見に行きたいなあと思う。ので、舞台のチケット買います…笑

……冷静に考えて、終わっちゃうのさびしい気持ちを受け止めてくれて、でもここまで来たのは自分たちの力なんだ!って伝えてくれて、その掴み取ったもの、出会い、全ての絆に誇って明日もイケるっしょ!って言ってくれるコンテンツ、オタクへの福利厚生がすごすぎるよな。しかもチケット買う気になったからな……笑