人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

ダイアリー 〜20/01/02

僕は、もっと夢をみていいのだと。
いままでで、真っ先に諦めてきたのは自分のことだったし、なにより、僕自身が、僕自身を信頼していないし、愛していない。自分のことを好きではない。
滑稽なのは承知だから、どうぞどこかでバカにして笑ってほしいけれど、僕はそれでも、今さらだけど、ほんのすこしでいいから、自分を好きになりたい。
自尊感情?自己肯定感?全部ない。
なんならいま、自分を好きになりたいと文字にしていることすら恥ずかしい。こんな僕が。惨めでたまらないけれど、でも、惨めだからやめる、というのは、やめる。

だから、もし、これを読んでいる物好き諸氏が、僕の「いまのよかったじゃ〜〜ん」を見つけたら、教えてほしい。「いまのよかった」とか。あるいは「だめだった」も教えてほしい。そういうの積み重ねて自分に結びつけたい。人は1人では自分を好きにもなれない。

今年もやりたいことはあんまり変わらない。去年から。そこそこに貯金して、生活力をつけたい。部屋の掃除で困り果てたりしないですむように、日常の中に掃除と筋トレを組み込みたい。
もちろん毎日同じリズムで生活してるわけじゃないから難しいけど、目下、部屋の掃除と筋トレと湯船を、1日に組み込みたい。これ、うまくできたら自分のこと好きになれると思うから。

自分を好きになりたい、と、どもらずに、泣かずに、表明できるようになりたい。
そのために、じゃあ、どうするか。

自分が使った食器は洗うとして、
部屋に昨日捨てたゴミとか捨てて5分くらい部屋掃除して、
20分くらい筋トレして、
30分くらいお風呂入って、
ベットで本読んだりとかして、
自分のための一年にしたいなあ。
部屋が綺麗なのはメンタルにいいから。
お風呂もメンタルにいいし、運動はスッキリするから。
「毎日は無理でも、できる限りやったほうがいいことリスト」を作って、それを毎日何個できたか、数えてみたい。
それから、現場の記録ノート作って、手帳にはスマイルマーク書いて。あ、そしたら、スマイルマークの手帳とできたできない手帳、ら一緒のやつ使えばいいね。
持ち歩く仕事用のやつと、家で1日1ページするやつと、現場ノートと……
ノート書くために、部屋の机を片付ける!!!ノート入れるための箱と、ペンケース買う。

こういうの、はじめはやるけど続かなくて、落ち込むことが多いけど。でも、とりあえずスマホにメモしたものを後で書き起こすんでもいいわけだし。なにより、読み返したときに自分のことをすこし見直せそうだから。明日から取り入れます。

なんの話だ〜〜