人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

生理中の八つ当たり文章なので読んでも元気にならないと思います下品です

週末はずっと寝ている。
気圧のせい、それから生理痛のせい。
性自認がこれだけ強烈に女性であることを拒んで、Xジェンダーを名乗っているのに、それでも身体はそうはいかない。その事実だけですごく悲しくて、やるせない。僕は女の子ではないのに。
まじで何もできない。ツイッターすら見るのダルい。ラインなんかもってのほかだ。

PMS(月経前症候群)中と生理中(僕の場合は月経困難症)って、食べたものをあらかた吐いてしまうから、今は飲むヨーグルトが美味しい。
言葉を選ばずにあえて下品な言い方をすると、ケツの穴から腕突っ込まれて子宮に爪を立てられてギリギリギリギリされているような痛みだ。気まぐれにめっちゃ殴ってくる。痛いとかそういうのじゃなくてもう意識が遠くなる。振動で内臓全部やられて吐く。そんなかんじ。それが毎月、無条件にやってくる。暴力だ。やめたい。
貧血ではないのに、何度か倒れたことさえある。僕は貧血からはかなり縁遠く、生理中でも献血できるレベルのヘモグロビン値なのだ。単純に痛くてぶっ倒れたってことだ(いずれの場合も周囲の対処に救われた)。先ほどの下品な例えはあながち間違いじゃない。
数年婦人科に通って、定期的に検診も受けているけど子宮も卵巣も異常はない。マジで体質だ。ピルを試したら今度はその副作用でボロボロになってやめて、漢方とかいろんな薬をつづけて、どうにかロキソニンが痛みに対して爪痕を残せるようになってきた。という程度なので、痛みは解決しない。ただロキソニンを飲んで、少し痛みが引いた隙に、睡眠薬を飲んで寝れば、まだマシだ。
最近は上司が生理休暇をくれるのを拒むので、毎月有給で生理の日は休んでいて、そのせいで有給が足りなくて婦人科に行けていなくて困っている。
倒れたときほどの強烈な痛みは、いまは毎月はない。なにより、自分で無理だと判断して仕事を休んだり、食べるものをコントロールできるようになったことが大きいと思う。
でも、毎月やってくる暴力が、嬉しいわけがない。今月は偶然週末とかぶったから仕事も休まずただ耐えて寝て耐えて寝ていられたからマシだったけど、これが平日ど真ん中なら仕事を休むしかないし、さいあく職場で動けなくなって吐きながら早退だ。

痛いだけじゃなくて、精神的にもそれはそれはズタボロになる。「生理前の彼女の機嫌が悪い」なんて口を男ともだちからよく聞くけれど、たぶん精一杯明るくつとめた結果がそれだと思うから、殴られないだけありがたく思ってほしい。僕は生理数日前から勝手に号泣し、勝手に家にあるもので自分を殴り、職場でもう無理だもう無理だと嘔吐したりする。他人に八つ当たりもするし、手当たり次第のものを壊す。(これでも、婦人科に通い始めて劇的に改善した。腕を切らなくなったぶんだいぶマシだ。)

ハンデだな、と思う。
僕は排卵もかなり痛くて、椅子に座っていられなくなる(左右どちらの卵巣から排卵したのか毎月わかるくらい痛い)ので、それも含めたら月に5日はこうやって痛みやゲロ吐いたみたいな底辺情緒を飼いならしながら生きている。
これさえなければな。
別になかったところでこのクソ人生に変わりはないんだろうけど、精神的な余裕は全然違うだろうな。仕事のスケジュールも遊びのキャンセルも、すべてもともとの予定だけじゃなくて生理周期も考えないといけない。書類の締め切り前がPMS期間なら、どんなに忙しくて一週間前には仕上げないと、終わらない。月に5日、本当に無駄にしている感覚が苦しい。僕の人生なのになんで僕の(自認してない)性別に時間を奪われないといけないんだ?生理痛の影響を受けにくい女性、生理がない男性、羨ましい。
羨ましがられても困る人も、逆に生理があることが羨ましい人もいると思う。でもこれは、自分が女じゃないと自認しているのに、女であることを毎月嫌でも痛感させられるうえに、行動が著しく制限されるやつのヤケクソ八つ当たりの文章だから許してほしい。ごめん。
こういう性自認だからなおさらなのか、それはシスジェンダーの女の子に聞いてみないとわからないけれど。
僕は生理のこない身体になりたい。
これ書きながら一回吐いた。明日仕事行くのかよ、行けるのかな。
有意義に使われるはずだった今週末の48時間を返せよ。クソ。動けねえ48時間ってなんだよ。