人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

ダイアリー 22/11/29 back to the daily life!

熊本から帰るよ〜。月曜のポルノのライブのために金曜から来てました。
ひさしぶりのマイセカンドスウィートホーム熊本、ものすごくチャージされて帰ってます。赤子と自然と心をゆるせる友人たち、さいこーーーーー!

熊本には僕本当によく行くんですけど(コロナ禍でしばらく行ってなかっただけ)、なんでかというと、15年前にポルノグラフィティのファンサイトのBBSで知り合ってメル友になった友人とまだ長い付き合いが続いているからです。笑
意味わかんないよな、Re:Re:ってメールの件名につけまくってずっとガラケーをぱかぱかしながらメールしてた友人の結婚式から子どもまで会うというのは。でもとても幸せです。お互いが紹介しあったポルノファン仲間もあわせて、学生のときはみんなで雑魚寝してライブ参戦したりして。車に乗せてもらって阿蘇まで行ったり温泉行ったり。今回は牧場と熊本城だけど、本当にたくさんのところに連れて行ってもらってる。

縁というのはこういうことだなぁ、と思います。
それこそ学生時代はどこのライブに行っても誰かしら知り合いがいたけど、もうみんなちゃんといい歳で仕事や家庭があるからさすがにそうでもなくなってきて。あとは単純に僕と遠ざかったり、ポルノから離れたりした人もいる。
それでも、ポルノグラフィティのツアーを回る!となったとき、だいたいどの地方でも会ってくれる友人がいて、帰るときにはさびしい、また来てねと言ってくれる人がいることが僕の支えなんだなと改めて思いました。
これはポルノグラフィティだけじゃなくて、ドリフェス!で出会った友人もそうだし、あと特に共通点もないのになぜか仲良くなったフォロワーさんもそうなんだけど。

ライブ前日に大学の同期となぜか熊本で合流してラーメン食べながら、「仕事での上司ガチャはいつも激ヤバなのしか引かないけど、友人ガチャは全部SSRなんだよね」って言ったら、その同期がラーメンすすってから「まぁ上司は選べないけどともだちは選べるからね」と言っていて、ちょっと目から鱗だった。
たしかに人間関係でごちゃごちゃして嫌だなって思ったら切ることができるのが友だちだよな。実際に片手で数えられる程度には、人と縁を切ったこともある。でも今の僕が周囲の友人や恋人に恵まれていると断言できるのは、自分自身が選んできたひとつの正解なんだなあと思って。
振り向いて別の道を探すことはできないから、もう今の関係を正解としてつくりあげていくしかないし。

生まれて初めてポルノグラフィティのライブで地方に遠征したのが2010年。隣にずっといてくれた友人ももう配偶者とお子さんがいる。そうやって変化する中でも、熊本ライブ前に「楽しんで」と連絡をくれる。それってぜんぜん当たり前のことじゃないよな。ありがたいな。

と同時に、自分はやっぱり今のままよりもっと自分を愛せるようになるんじゃないかな、と予感しているのも事実で。誠に遺憾ながら30歳の誕生日に死ねなかった僕のこれからを考えると本当に果てしない気持ちになるけど、でもここからは自分で人生をクリエイトする時間だ、と。

熊本で友人たちが……Re:Re:ってメールしてたやつらが笑、自分の子どもを抱っこしてごはんあげて自分のこと後回しにしてるの見たら、ああ、僕も甘えてばっかりじゃダメだなと改めて思えた。
僕は仕事と障害を考えたときに最善の選択としてまだ実家にいるし、僕が今の恋人と配偶者という関係になる日がくるかはわからないけれど(できればきてほしいけれど)、なんにしたって今のままじゃダメだなって笑。
この今の自分の最善の選択が、ただ受け身で選択肢がないからこれ、なんじゃなくて、能動的に、自分の力ではやくひとり暮らし始められるように動いていきたいし、仕事だってもう転職しないで済むように頑張りたいし。そのためにいま、就労移行支援に通ってるから。まだ障害者になって間もないから、どこまでが自分が合理的配慮を求めてよいことで、どこからが自分の頑張れる範囲なのかきちんと見極める能動的な時間にしたいなと思った。
はやいとこ自立したいよね!いかんせん30歳で死ぬ気だったからその後のプランが全くなくてさ!笑。
でも今回、熊本に行ってライブ行って、ああこれからも僕は自分の友人や家族と呼べる範囲の人を愛し続けて、恋人を愛して、能動的に自分にとって良い選択をしていけるようになりたいなと思ったのです。それが具体的な人生プランにどう影響を及ぼすかは生活してみないとわからないけど。

そういう、意識レベルで変えていけることがあるなら変えて、変えたくないものを愛して暮らしていくんだろうなあ〜と、いまこれを書いている帰りの飛行機。

まぁまず具体的には「いつでも一人暮らしができるように部屋をめっちゃ片付ける」「同居してる家族とちゃんと話し合ってもう自分の家事は自分にやらせてもらうようにする(いま洗濯とかまとめてやってもらっちゃってるので)」「はやく就職決める」ですね!笑
あとは病院関係、お金関係だな。マジで貯金して。人体模型買ってる場合じゃないのよ(買ったけど!)笑。
あ、最大のこと忘れてた。痩せます!!!激太りの原因の薬がわかってそれを変えてもらったのでこれ以上太ることはたぶんないけど、でも勝手に痩せるわけでもないので。自分の中で「能動的に」「自分の意志で」できることが、できれば「継続的に」「自分の意志で」やることが増えますように。そういうことを考えながら残りのフライトを過ごします。あ、多趣味なオタク領域について妥協する気はあんまりないので、今後もしっかりオタクします✊笑

さー、back to the daily life!