人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

butterfly effectやっと聞いた ツアーは明日


発売から3ヶ月????やっっっっとマルバム、ならぬポルノグラフィティのbutterfly effectを聞きました。精神的にダメすぎてずっと聞いてなかったけどさすがにライブ前だし腹くくって聞いた。ライブのために九州行くんだけど、その飛行機の中で。
最高すぎた〜〜!!!!!!!!!!生きてる喜びを噛みしめるしかないマジで、生きてる、僕生きてる…。

以下、ツアー未参戦、butterfly effect初聴きの感想。

 


01.THE DAY
これが一曲目な時点でこのアルバムはもう勝ちです。勝ち。最高。名盤確定。

02.Working men blues
こうねー、惚気なんですけど、新藤さんって僕に必要なときに必要な曲を作ってくれることに定評があって(?)、まさしく週明けから全く新しい業種で働くんですけど、うつで倒れてから初めてこんなにがっつりフルタイムで働くんですけど(ずっと意図的に避けていたので)、なんていうか、人生頑張れる気がしてきた、がんばる、生きる…。明日を変えるためにがんばる…。
新藤さん、結婚なさってお子さまが育って、だからこそこういう歌詞描かれたのかなあ。尊いな。

03.君の愛読書がケルアックだった件
これですよ、たまにあるやつ、こころのやわらかくて人に見せないところにすっと降りてきてつんつんするタイプの曲、要するにですね、好きですね。こういう美しすぎてしまうフィクションを、偽物っぽくなく、でも本物でもない、よくできすぎた贋作のお芝居みたいに描けるところ、新藤さんの歌詞の好きなところ。あといちいちストーカーっぽいところ大好き。ていうかこれ23歳じゃなくて43歳が描いてるの恐ろしくない?おっさんだぜ?なのにこんなピチピチしたフィクション…新藤さんほんと、偽物に見える本物、みたいな偽物のフィクション描くの天才すぎる…

04.I believe
岡野昭仁大天使 生まれてきてくれてありがとう歌ってくれてありがとうあなたの存在の全てに御礼申し上げます
海とか船とか航海とか僕をなかなか殺してくれない、死にたくてもこんなの聞いたら生きるしかない、過去も現在も海と岡野さんに肯定してもらってしまったら、僕はそれを抱きしめて愛して生きていくしかない、ついこのあいだまで僕は止まっていて、止まっていたけど風が吹いたから、航海に出た、それを認めて僕自身を愛してあげなよなんて、岡野さんに歌い語られたら僕はそれに従うしかない、自分を大事に愛していくしかない。
ははん終わらない青春という航海を僕にさせる気だな?僕を殺さない気だな?ありがとう昭仁さん いつだってあなたの歌声で僕は生きています

05.LiAR
からのらいあーーーーーー!ポルノグラフィティのこういうところ大好き!!!!自分を信じることも他人の嘘を愛することも紙一重だ……びりーぶ、らいあー、アー

06.fade away
岡野昭仁〜!!!!!!!!!!あーーーーーーーー!!!!!!!大好きーーー!!ー!!!!!!岡野さんたまに闇落ちするの本当に本当に好き、あのキラキラの妖精さん、僕に言わせれば麗しい天使、すべての救いの女神さまのどこにそんな闇があるのか、僕のような凡人には少しもわからないけれど、でもその闇の部分を音楽として昇華してくださることがただただ奇跡だし現世に生まれてこられてよかった…幸せです…ギターがしぬほどよくないですかこの曲…?すき

07.クリスマスのhide and seek
メジャーキーのバラードがかなしいように、キュートでキラキラした音楽に乗せられた言葉はアンハッピーなことばは締め付けるほど痛い。
新藤晴一の「でしょ?」は裏切らない。悔しい。好き。

08.MICROWAVE
好き。優勝。最高。
捨てればいいのだけどなんにもない空っぽよりすこしはマシ、忘れりゃいいのだけどその方法がわかんないから鍵をかけた、アー優勝
でもエロい自撮りのほうがなまなましくてよかったなー!!!

09.夜間飛行
新藤晴一てめえそういうところだよ(好き)。美しさは的外れで甘く香るのは好みじゃない、世界で一番美しい恋愛の終わりは心中だけれど、2番目に美しいのは終わるその瞬間のほんのわずかまえ、最後の瞬間。結局1つも好みでなんかなくて、その人のために変えたのかもともと好きだったのか好みじゃなくなったのかはわからないけれど、とにかくそこにあるのは灰になりかけの愛でしかなくて…アーーーーーー新藤………
前の曲からの落差すごすぎて岡野さんの歌唱力マジ化け物すぎる。表現力の化け物。あとたぶんだけど新藤さんこれサビ後のギター弾くために曲作ったでしょ…

10.真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
好き以外に説明の言葉いる?何がやべえって曲順だよ私好みじゃないパフュームと紫のシガレットのあとに灰になる歌くるバンド、最高すぎるでしょ

11.170828-29
僕が好きになった新藤晴一はまだ生きている、それだけで幸せ。自宅にてに描いていた、暴力とかそういうものをいつか詞に消化したいということば、まだ生きていたんだね、大好き、ああ、新藤さん、僕はあなたが好きです悔しい助けてほしい新藤さんになりたい。インスタグラムという時代感、普遍的でありながらリアリズムのある危機に満ちた歌詞、キャッチーなだけじゃない込められたメッセージ、好き、好きでしかない、ヒトリノ夜で歌った車はまだ空を飛ばないの続きみたいだね、「こんな未来聞いてなかった」、でも俺らには強い武器があるから、たぶん半分皮肉なんだろうけど、でもピースを作ることだけはできるから…新藤さんあのころから核の部分ほんと変わってない、「戦争が始まった」のころの新藤さんが大好きだしそこからさらに詞に昇華することができるようになるなら僕だって早くもっと青春を進めたいよ、おとなになりたい、そう思うくらい、新藤〜〜〜〜〜〜〜〜〜責任を取れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜僕が高校から外国語科に進んで留学してジャーナリズムと国際政治勉強して貧困地域やメディアによる市民革命とその民衆改革による論文を書いたのはぜんぶ新藤さんの「圧倒的な暴力みたいなものを詞に昇華したい」「そして考えることもできる」あとカルマの坂のせいなんだよーーーーーーー!!!!!!!!!!!ピースピース!!!ピースピースのちから信じてやらあ!!!!!!!!!!!!愛してますもうほんと!!!!!!!!!!!!!人生狂わせてくれてありがとう僕はこれからも考えることをやめないし立ち向かうこともやめないよ∠RECEIVERでありつづけますあなたがこういう曲をつくるかぎりどうか聞かせ続けてください宛名のない手紙ぜんぶ受け取るから ありがとうございます
ミサイル撃たれなかったバージョンの歌詞ちょーーーーー読みてえ 元歌詞でもピースピースしてんのかな?してなさそう

12.Montage
前の曲からこれにつながる、それがもうすげえよポルノグラフィティは最高、狂おしく美しいのはあなたです岡野さん
そしてまたすぐ海とかいう、ほんとポルノが僕を死なせてくれない

13.スパイス
ごめんイントロでポルきた思い出して笑ったwwwwww
岡野さん本当に素敵な方と結婚してお子さんと一緒に住まれるようになってよかった、どうかどうか世界で一番しあわせであってほしい、天使はしあわせであってほしい、平凡で平和な時間が美しいとずっと穏やかに笑っていてください、岡野さんは世界一幸せでいてください、僕にとってあなたは天使だからどうかしあわせであってほしいもうそれしかない

14.キング&クイーン
ラスト二曲にアルバム全体として救われすぎ…最高…アルバムで聴いたら好きになった……すごい……ラスト一曲なかったらあやうくドストエフスキー……これのおかげでアレックスシアラーみたいになった………


なんか全体通して岡野さんが英語を英語っぽく歌おうとしていることがめっちゃ面白い(?)