人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

KUROFUNEは武道館に行くぞ

KUROFUNEリリイベ 行ってきました。

以下はアイドルではなくてロックのライブに参戦してきたつもりの勘違い野郎のレポです。ハンサムからの新規です。事実訂正や感想はありがたく受け付けますがクレームは受けません。


前座を務めてくださったFo'xTails さんの曲名はわからないんだけど新曲含めて3曲やってくれました、すげーカッコよくて僕だけライブハウスでした。音源は予習で聞いて行ったんだけど完全にライブのほうがよかった。

んで、セトリ!
①ARRIVAL -KUROFUNE sail away
②bird cage 欲望の鳥籠
③best☆★partner
④FACE 2 FAITH

KUROFUNE襲来の音楽をFo'xさんが生演奏。その音に乗せてKUROFUNE襲来。
センターに立ってはじまるARRIVAL。
身長差あんまり感じないなと思って足元を見たらやっぱり株元さんのお靴少し高めだった。かわいいかよ。
慣れた曲なこともありカッコよく歌い上げてくれました。舞台の左右にまで寄ってくれる。株元さんはクラップを煽る、ファンを指す、ガッツポーズなど。株元さん、ハンサムのときとか全然慣れてなかったのに、すっかりアイドルになっておられました。戸谷さんはうちわ見つけてウインク、ウインク、白船衣装チラリ、あとウインク。ここだけの話ですが目が合いました(って言うくらい許して!)。反対サイドではバキュンもしてたのかな?盛り上がった。
間奏部分。舞台の両サイドに散っていたふたりがセンターに戻ってきて、しゅーらーい!コールの前にハイタッチで元の立ち位置に戻る。戸谷さんのお顔がめちゃくちゃ嬉しそうでよかったね、よかったねって泣いた。たぶん株元さんも同じような顔をしていらしたんだと思う。

そして生バンドだからこそのコーレスの延長!!これが嬉しかった!生バンドの魅力だよね。しゅーらーい!をいつもよりたくさん言えた。おかげで「ワンモアタイム!」の歌詞の部分がいつもと違くて、間違えかけて株元さんをチラッと見る戸谷さん。何も気づいていない株元さん。このあとも全曲通して踊りを間違えかけるたびに株元さんのことわざわざチラッて見る戸谷さん、可愛かったです。笑
しゅーらーい!のとき、株元さんニコニコニコニコしたいのを堪える?勇人モードになろうとしてる?みたいなかんじだったけどニコニコニコニコしてるのバレバレでした。すげー嬉しそうだった。

2曲めがはじまる前に簡単にMC。DDより先に生バンドを引き連れられたことが嬉しそうな株元さん。よかったねえ…。
そこで「この衣装着るのも久しぶり」と戸谷さん。株元さんの「DDのライブ以来だね」という会話の最中バサッと白船お衣装をぬいで鎖骨と肩を見せつける戸谷さん。プリンセス悲鳴。「脱いじゃうよ!」と言いながらジャケットを脱ぎ、嬉々としてタンクトップの首ものと部分をめくり鎖骨と喉仏と胸元のサービス。スタッフさんにジャケット脱がせてもらいながらそれを見た株元さんはウケてた。ツッコミとか入れねえのか!って思ったけどKUROFUNEっぽい関係性だなって。プリンセスにサービスするプリンスを見つめるロッカー。
しかし戸谷さんの胸元薄っぺらくて心配になった。あと胸毛…?あれは胸毛か?誰か見なかった?
その流れで株元さんも脱いで「まあ今日はこんな感じでやっていこうと思うんですが!」どんなかんじだよ、っていうツッコミを必死にこらえました。
株元さんはがっしりしたスポーツマン体型で安心した。戸谷さんにお肉のカタログギフトを送るべき。

そしてはじまるバードケージのイントロ、プリンセス喜びの悲鳴。
birdcage。カッコ良すぎた。
KUROFUNEとしては初披露ながら目立ったミスはなし。やはりサウンド的に生バンドがしっくりくる。ギターソロ、痺れたあ〜。
みんな大好き「飼いならせそうに見えた?」のダンスのときの戸谷さん、腕が長すぎて踊るのに邪魔そうだった。
株元さんはそのフレーズでしっかりと空を睨んでいた。
この曲に関してはふたりとも歌詞に没入した役者としての表情が濃くてカッコよかった。歌うだけではない部分。歌詞になりきれる部分。そういうのは役者がロックをやってくれることの素晴らしいことだなと。
同じくみんな大好き「ここから飛んじゃおー!」のとき、足をも高く上げて空を膝蹴りするようになっていた株元さんと、足が長すぎてバレエみたいだった戸谷さん。お前らシンメか?シンメだな。
そして2番サビ前で背中を合わせるふたり。シンメだったわ。

そして本日の爆弾「BEST☆★PARTNER」!!!!!!
イントロの時点でプリンセスから驚きと喜びの悲鳴。
最初の「もうすこしだけ」のときに親指と人差し指で少しだけのポーズを取りながら株元さんをチラッと見る戸谷さん。株元さんは気づかず。「一緒にいよう」のときに目を合わせるふたり。シンメ…っ!!
「絶体絶命でも笑顔ひとつで乗り越える」
のときにニコッ♡と笑顔を作って両指で自分を示す戸谷さん。それを見てちょっと笑っちゃう株元さん。「流石だね」と歌いながら本当に流石だよな…って顔してたように見えて笑えた。
「(正反対で)(気も合わないよ)」
のコーラス部分は録音が流れてきたのだけれど、その部分も思わずマイク外して口ずさむ株元さん。めちゃくちゃ楽しそうだった。その間にも戸谷さんはウインクの嵐。目の筋肉どうなってる?
「思わず二度見し合っちゃったよ」のときに本当に向き合って二度見する演技をするふたり。戸谷さんはガン見してまばたき、株元さんは二度見後、戸谷さんを指差して悪い顔で笑う。「白といえば黒という」の白の部分で戸谷さんを指差す株元さん、黒の部分で株元さんを指差す戸谷さん。「知らずに直面」するときに本当に真正面から見つめ合うふたり。ただし歌詞のように恥ずかしがることはなく向き合って歌ってました。
「背中合わせ」の部分で本当に背中を合わせるふたり。ここでもコーラス部分を口ずさむ株元さん。「振り向いたなら」でお互いを見つめ合う。「オレらにしかできないこと」の部分を歌いあいながらふたりでニッコニコ。
「思わず肩組み合っちゃった」のときに株元さんに後ろからハグするように肩を組む戸谷さん。それをイヤそうな顔して振りほどく株元さん。ショック受けた!みたいな顔する戸谷さん。イヤそうな顔してる株元さん。…という茶番が終わった後のふたりがすげえ幸せそうな笑顔で泣きました。
最後のサビの「ライバルだよyou & I」の部分で戸谷さんが株元さんを見て、株元さんがそれに応じるようにアゴをくいっとして笑ってみせて、挑発的な距離感かと思いきや肩を組んで「居心地は悪くないみたい」と…。
この瞬間、圭吾さんと勇人さんもきっとこう歌うんだろうなと思った、そんなまさしくあのふたりにしかできないパフォーマンスで曲でした。
とにかくBEST☆★PARTNERのあいだはやたら見つめ合ったり茶番したりしてて、KUROFUNEふたりともファンよりお互いを見ていた。素晴らしい。そういう曲だもんね。
他にも歌詞の遊びを随所に演技でアピールしたりとかね。ふたりともはやっぱり役者だなあと感動。もちろんミュージカルではないけど、ロックンローラーにあれはできないだろうなあと。感動した。アイドルでもない、役者がロックなアイドルやってるからできること。そういう新しい境地を見た。

ベスパ後MC
株「アツいね!」
戸「アツい!アツすぎてここ(衣装の巻きスカート的な部分)がべろべろだから繋いどいて(後ろ向きながら)」
株「んー、ドリフェス!としてもこの歌は初披露。DDもまだだよね。先を越した。まぁベストパートナーとベストパートナー歌ったみたいな…(照れ笑いしながらごにょごにょ)」
戸「(戻ってきて)まさしくベストパートナーとベストパートナーだね!」
株「うん(ニコニコ)」
熟年夫婦…
株元さんたまにごにょごにょするよね。かわいい。


そこからはじまる
株「やってみたいことがある」ということで出席確認ターイム、
関東から来た人、関西…と聞く中でなんと上海の方が!ありがとうございます!戸谷さん「KUROFUNEもいつか必ず上海行くからな!!」にプリンセス大喜びで拍手喝采。
戸「じゃー株ちゃんの地元、福岡、九州は?」のときの挙手はゼロ。そしてふたりしてなぜか東北を忘れてプリンセスから指摘される。遠方からの皆さんおつかれさまです!

そこから株元さんのお遊びタイム。
株「じゃあ、満員電車でこう、なんか揺られてるときに、こう自分の反対側だけ人がさーっていなくなって、そんでわあ、みたいな…みたいなことがあった人!」
戸「長いな!」
株「なんだろ、なんて説明したらいいのかなあれ」
戸「今のなんとなくわかった人!」
株元さんのぐだぐだ説明が戸谷さんのナイスフォローによって救われた瞬間〜視聴率100%!でした。ナイスフォロー。
その後も株元さん「こちらがわのどこからでも切れますで切れなくてぐにゃぐにゃにしたことがある人!」「カップ焼きそばで湯切りの前にソース入れちゃったことある人!」とつづく。戸谷さんも挙手してほら!!と言われてた。株元さんはめちゃくちゃ嬉しそう。

そのほかもいろいろ。
戸「KUROFUNEに開国されたい人ー!」
プリンセス「はーい!」
株「(爆笑しながら)えっそんなのありぃ???…おまえら全員開国してやるよ!」
プリンセス「ぎゃー!!!」
株「(仕返しにと言わんばかりに)じゃープリンセスに即位し…プリンセスに即位??」
戸「違う、違う、オレはプリンス!」
株「そう、あの、プリンスに即位してほしい人ー!!!」
プリンセス「はーい!!」
戸谷王子「あなたのためなら即位する(ウインク)」
プリンセス「ぎゃああああ!!」
戸「KUROFUNEに乗りたい人ー!!」
プリンセス「はーい!!!」
戸「KUROFUNEに乗られたい人ー!」
プリンセス「…!?…っはーい!!」
戸「今ちょっと迷っただろ!!!!」
そりゃ迷うわそんな下ネタ(?)
その後もわちゃわちゃ。なんて愛おしいアラサーなんだ…ってこっちまでニッコニコになってしまった。
株「これちょーたのしー!!!今度から絶対やろ!!!」
戸「(ニコニコ頷きながら)そうだね」
株「まじこれ楽しい!!!」
本当に楽しそうでした。笑
出席確認はほんとーーに株元さんがめちゃくちゃ楽しそうでニコニコしてて浮かれてて、ひたすら可愛かったです。
それをよかったねよかったねってフォローいれながらニコニコしてあげる戸谷さん、という、あっこれアニメで見た!!が連発してました。熟年夫婦ってもはや言うまでもなくなってました。シンメは尊い

最後の出席確認。
株「次が最後の曲だったら寂しい人ー!」
プリンセスの困惑の「はーい」にそうだよね、って顔するふたり。実際すごくかなしかった。もっと聴きたかった。
では聞いてください、と最後に新曲FACE 2 FAITH。

FACE 2 FAITH、素晴らしかった。
なにがって「向かい合わせ」なタイトルなのにマイクスタンドなこともあって2人の目が一度も合わない。ずっと前を見つめて歌うふたり。「認め合ったその眼に映る自分」「魂で認め合った」人と、見つめ合うのではなく同じ方向を向くことで完成する曲だった。
あの歌詞で目を一度も合わせないの、粋だなあと思って感動してしまった。お互いを認め合った瞳が同じ方向を見つめて進んでいく、それこそが船に乗るふたりのあるべき姿なんだなと。見つめあって楽しいだけじゃない、真摯な強さ。KUROFUNEに乗せてくれ…って思って途中から拳振るのも忘れて祈ってしまった。
大サビかな?歌詞は上手く聞き取れなかったけれど背中を合わせて歌う瞬間があって、目は合わせないのに背中を預け合うなんて、わかりあってるからこそできることだなと。シンメの強さを見た。

曲の最後に真ん中にあったお立ち台的なものに飛び乗る戸谷さん、「かぶちゃん!かぶちゃん!」と呼ぶ戸谷さん。追いかけるように飛び乗る株元さん。ジャーンプ!という声とともにふたりで大ジャンプ。僕もジャンプ。おふたりのお背中の姿が美しすぎてこのへんから泣いてた。シンメ最高。
やっぱりKUROFUNEってこういうところが最高だなと。圭吾さんも浮かれたら勇人!勇人!って呼びそうだなあ、って思ったら、2.5次元のすごさたるやと思いました。

最後にバックバンドの皆さんを両サイドに含めて、ふたりが真ん中で手を繋いで「ありがとうございました!!」とアミューズ恒例深々お辞儀。真面目な顔で頭を下げたあと、嬉しそうに笑って顔を上げるふたり。最後に顔を見あってニヤってしていたふたりが美しすぎたので二期であのシーン見たいです。


からのハイタッチ!
ライブ中は株元さんの前髪上がってたのにライブ後は前髪おろしててメイクさんに金一封。戸谷さんのサイドの編み込みも可愛すぎてほんとにアラサーか?あのふたり?ってなった。
ハイタッチで戸谷さんに「プリンスすごいカッコよかったっす!」って言ったら「ありがとーございます!!!」って返ってきてそこは「ありがとう、プリンセス♡」じゃねえのかよ!!!って思って今日イチ笑いました。戸谷さん全開だった。株元さんもすごく目を見てくださって、うまく声出せなかった。あの目、すごい。

ほんとうに将熙くんがツイートしてくれた通り、KUROFUNEはまるで勇人と圭吾なのに株元さんと戸谷さんだった。2.5次元は恐ろしい、そして素晴らしい。
唐突な(事務所が引き合わせた)出会いから生まれた最高な「ビジネスパートナー」が、真の「ベストパートナー」へ、そして「お互いを認め合っ」て世界へ挑んでいく、そんな美しい様の目撃者になれて幸せです。
株元さん…嬉しそうでほんとうによかった…株元さんの笑顔って本当に楽しそうでくしゃって笑ってくださるから、こっちも笑顔になっちゃうし、その笑顔が美しすぎて涙が出てしまう。純粋なんだろうなあ。人前に出る仕事について、笑顔を見せてくれてありがとうございます…。ポルノの岡野さんと同じ種類の笑顔で、簡単にノックアウトされました。
戸谷公人、画質が良すぎてまぶしくて直視できなかった。なんだったんだ今日の高画質、と思ったけどいつもだった…。あの人のウインク!すごかったなあ。自分の魅せ方をわかっている踊りにファンサにMC。プロフェッショナルを感じた。

最後に株元さんがいつもの「歯磨けよ!」ではなく「つぎは武道館だな!!!」って言ってくださったの、信じるから。ぜってえ付いて行ってやるから。
KUROFUNEに乗ったぞ僕は!!KUROFUNEで武道館行くぞ!!!!!!!僕らファンでKUROFUNEを武道館に連れて行くぞ!!!!!!!


こっから先はどうでもいい話なんですけど、リリイベ3列目で、楽しくて、ほんとうに幸せでした。僕はいまだにポルノ丸に乗っているしずっと降りないし、同時にKUROFUNEにも乗った。
2年前に路線に飛び込もうとしたことがあって。うつ病のピークだったからあまり記憶にないのだけれど、止めてくれたお兄さんがいる。彼にお礼を言いたい。あのとき手を引っ張ってくれてありがとう。座らせてお水くれてありがとう。おかげでKUROFUNEに出会えて人生捨てたもんじゃないって思ってます。…まぁ死にたいって希死念慮にはまだ取り憑かれているけども。笑
ぜんぜん記憶がとんでて、2年前の今頃のことってほんとに覚えてなくて、顔とかももう覚えてないから、会ってもわからないんだけど、でも、ありがとうございました。いまでも基本的には死にたいし長生きなんか絶対にしたくないけど、でもとりあえず25歳のあいだは死なないでいようと思います。

 

みんなー!!!!KUROFUNEのミニアルバム買ってくれーーー!!!!!!!!