人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

それで数字って、どうしたらいいの?〜さっきの続き。


先程のブログ

これが最後になるかもしれない 〜数字を意識しているTravisJapanオタクの必死ブログ
https://bookmarker35.hatenablog.com/entry/2021/09/14/151222

の中で、延々と「数字を意識してみませんか?」ということを書きました。始めると意外と楽しいです!数字を作るコツはなにより楽しむことなので。
もし読んで、「じゃあ具体的に何したらいいの?」と思っていた方、こちらをご参考ください🐯!


本当に初級編です。
これを全部やると最高ですが、なにかひとつでも、「あ、できそう」と思うことがあれば、それを習慣にしてみませんか?
もちろん、無理なときはちゃんと休むのも大事にしながら、です!

 
①公式ツイのRTリプ・引用リツ

何か新情報が出たとき、動画の更新お知らせがきたとき。かならず「リツイート」して、リプライや引用RTで楽しみにしています!という旨を伝えるようにしています。
とくに「表紙は違うけど中にトラジャが載っている」場合、目当てはトラジャですというのをアピールするためにリプライや引用は必須です。
なお、なぜいいねではなくRT!と言うのかというと、企業が見ているのは「無料で情報を拡散してくれるチカラ」だと思うからです。そしてその数字をけっこう企業は見ています。
いいね、RT、リプライ、できるなら全部やりましょう💪
なお、定期的に
TravisJapan filter:verified
Twitter検索すると、公式アカウントの発信しているTravisJapanという文字の入ったツイートを全部見られます。便利!


Instagram

TravisJapanは公式Instagramを持っていますよね。そこにもいいね、保存、自分のストーリーにシェアすることをお勧めします。
特に最近の+81リールは、シェアされて再生が伸びると、多くの人のおすすめに載りやすくなるそうです。


YouTubeの意識的な再生とコメント

Jr.チャンネルと+81で大忙しですが、「公開されたら1度見で終わり」だった人が「毎晩見る」にしたら、数字はぐーんと伸びるはずです。
・同じ動画を連続で見ないほうがいい
・続けて見る場合は10分あける
・同じチャンネルも連続じゃないほうがいい
などさまざまな通説がありますが、とりあえず寝る前に、「1週間以内に更新された動画をひととおり見る」習慣をつけませんか?
また、作業用BGMになるような再生リストもTwitterでたくさんシェアされていますので、
#ヘッダーぷれぜんとTiger
で検索して、TravisJapanを流しっぱなしにしておくのも良いかも。僕もよく使い、そして作っています。


④テレビやラジオに出たらタグをつけて目指せ!トレンド入り!

テレビやラジオにおいて、最近の人気度を測る指標は視聴率と同様に「トレンド入り」が大きいそうです。
どのくらいの人数がリアルタイムで見ているのかはかる指標になりますし、感想も参考になるのだと思います。
このハッシュタグで!というのは本人たちが示してくれることもあればそうでないときもあるので、周りの人のツイートを見て真似てみましょう。
楽しいな〜と見ていたテレビの感想をタグをつけてリアルタイムでするだけで、「この子を呼ぶとこんなに反響があるんだ!」となりますし、同じグループの他メンバーも呼ばれやすくなります。


⑤雑誌についている付属のアンケートを出す

雑誌を購入すると、読者アンケートハガキがついていることがありますよね。
最近は、ネットで無料で答えられる読者アンケートも増えてきました。
「TravisJapanのために買いました」と伝わるように、ハガキやウェブアンケートに回答しましょう。
出版社の人も、何がきっかけで今月号が売れたのか?判断する指標にしてくれるはずです。
また、トラジャと無関係な雑誌を買った場合でも、よくある「他に特集してもらいたいタレント」「好きなタレント」の欄に、「TravisJapan」と書いています。いつか何かの縁に繋がるかもしれません。


⑥雑誌もテレビも必ずお礼メール(ハガキ)を

特にテレビは、出演後に
#お礼しTiger
というタグで、どこに出演のお礼をすればいいのか流れてきます。(流してくださるアカウントさんありがとうございます)
「TravisJapan○○さんが出演していたので見ました。△△のコーナーが面白かったです。また○○を呼んでください」
という、手短な文章でもいいと思います。感想はもう少し詳しいほうがいいかな……。
そのメールを、番組が終わったらとりあえず送る!という習慣にしてみてください。慣れると感想を書くのも楽しくなります。

また、もしメールだけでなくハガキでも重ねてお礼したいほど面白かった!と思えば、上記と同じタグで送付先をチェックして、ぜひ送ってみましょう。
タグには先輩たちのサンプルがたくさん載っています!送ったよ!というのをタグつけて共有してくれると僕のモチベになります。


⑦出てほしいと思ったら積極的な要望を

「この番組や雑誌、似合いそうだな、出てほしいな」と思ったら、番組にメールやハガキの送付などをしてみましょう。
音楽番組などをメインに、まとめてくれているファンの方がたくさんいます。
#要望Tiger
というタグを使うと、いろいろ見つかるのでオススメです。


⑧今までスルーしていた人はJr.大賞やネットで行われている投票への参加を

投票はしなくていいか、と今まで思っていた人。今このタイミングだからこそ、「もう次はTravisJapanをデビューさせたい」と事務所に思わせるためにも、ひとつの投票も取りこぼさないようにしたいです。
まずは、ネットで無料でできるものを見つけたら(モデルプレスさんとか、たまにやってますよね!)。
それから、雑誌についている投票系アンケート。その最たるものがMyojoのジャニーズJr.大賞です。
1人1票なので、今まで参加していなかった人、今年こそぜひ送ってみませんか?

 

……と、とりあえず思いつくことを並べてしまいました。もし他にもあればぜひみなさんで共有していただいたり、「他にないの?」と思ったらこのブログ主である@rr_bkmkまでお問い合わせください。一緒にTravisJapanの応援を楽しめるなら、どんなことでも共有します。
僕より遥かに歴の長い先輩たちをフォローされているなら、その方々でもいいと思います。


その5分で、TravisJapanのデビューを、少しでも手繰り寄せましょう。一緒に!