人生のスタンプラリー

人生のスタンプラリー認定協会埼玉支部

心身やばいので業務連絡🐰

心身ともにやばめなのでご連絡✋

僕とよく関わってくれる人たちに事前のお願いとお詫びです。

いま僕はうつ病の「回復期」から「再発防止期」と呼ばれる期間をウロウロしているんですが、いろんな要因で、たぶんここから数ヶ月は「やっと回復期に入り始めた」あるいは「休養期」に近い状態になると思います。要はしんどいです。
2015年にうつ病診断降りて5年ってやばいな……。

どうせコロナで人にも会えないけど、たぶん下に書くことみたいなことが、いつも以上に発生するので、いつも構ってくださる各位に、いちおうお伝えさせてくだしい。

・連絡とか取るのダメになるかもしれない。連絡もらえるのは嬉しいので連絡ください。でも「返信を期待しない」という状態で接してもらえたら嬉しいです。

SNSはできるけどLINEは返せない、が頻発すると思います。

・過眠と過食と不眠と拒食をたぶん繰り返します。突然寝たきり起きなかったり、ずっと寝ていなかったりを自分でコントロールできません。いま自律神経も派手にバグってるので、「約束の時間に連絡がない」が今までの倍になると思います。ステイホームだからあまりないと思うけど、もし何か約束するときは、「この時間までに連絡つかなければオートキャンセル」も決めさせてください。

・ひとりで決断できなくて「決めてくれ」と無責任に頼むことが増えると思うので、無責任に答えてください。さっきも服が選べなくて1時間経ってしまって外出るのやめました。

・「この日だったら無責任に連絡してきてもわりとレスできるよー」みたいな日があったら、僕のツイートやインスタあたりで反応してくれたらありがたいです。

・調子よければ人としゃべりたい!!ってなると思うので、都合が合えば電話とかしてください。

・ご時世なので会う約束はあんまりしないと思うけど、パニック発作やりかねないと思うので、約束するときは薬のある場所伝えさせてください。

・当たり前だけど、その他もろもろ生理のある体特有の心身の乱れ(PMSPMDDどっちもです)とか、気圧の乱高下(気圧が下がると精神が落ち込んでめまいがして、上がるときには頭痛と吐き気がして、どちらにおいても過呼吸っぽくなります)を併発させるので、外的要因が厄介かもしれません。そういうときも伝えますね。高確率でツイッターに書いてます。


とりあえずこのくらいだと思うけど、何か他に思いついたり気づいたら書きますね。書けそうだったら……。


うつ病診断→休養期→回復期→再発防止期、という流れの中、「回復期」に年単位でステイするのはかなり厳しいらしい?んだけど、それはたぶん発達障害が被ってるかららしい。僕の自閉症スペクトラムの特性、ただでさえうつ病になりやすい人の典型なのに、ADHDがそれに拍車かけている、というか、そういうことらしい。「らしい」しか言えん。

問題はこれを上司になんて言うかです。仕事ミスってわけわかんなくなるのはすでにそうだし、量を減らしてほしいとかでもなく、ただ、「とにかくつらいので突然休むことが増える」「仕事内容も量も今までどおりで大丈夫だけど、安心して気絶できるように、代打を立てやすくしてほしい業務がある」ことかな。
まぁそもそも障害特性的にうつ病的な落ち込み方をしやすいのは確かなので、それで説明しようかな。あとはお医者さんに相談だな。

付き合いの長い方向けに簡単に言うと、数年前の地獄どん底で会社辞めて、金髪で引きこもってる状態ですね。
泣くほど辛い、を超えて、勝手に涙出る、も超えて、いまは涙すら出ない、のところです。数年通っている心療内科ではじめてガチカウンセリングを勧められて笑いました。
いわゆる心理療法はやったことがないんですよね。そこにしか撃つ手がないのかも。
あと僕にとって最大の救いであるエンタメを享受できないからそれが大きい。コロナはクソ。おかげで何を見ても楽しくない状態になっています。感情の壊死。

もちろん抑うつの要因は複合的でひとつじゃないので、どうにもならないこともあるけど(コロナ禍であることが強烈に不安感やストレスの原因のひとつだしね)、自分の中で「ここを整備したい」「これをやれば少しはマシになるはず」というのは決まっているので、それをやりたいです。
具体的に言うと部屋の模様替え(在宅勤務に耐える構造づくり)、ゴミを捨てまくる(効くので)、頭の中にある「いつかやらなきゃ」を全部書き出して全部やる、です。
あとはできれば毎日、日光を浴びて運動したいけど、これは仕事の時間的にもかなり厳しいところがあるんだよな……。構造作りを考えます。

そんなかんじです。見捨てるときはお気軽に、です。

これは完全に余談だけど、今ハマっているよしもとの若手芸人(ラーフル)にいかに助けられていたか……と痛感しています。
笑うことは日光と同じくらいの抗うつ剤だし、劇場のチケットがあれば外に出て歩くこともするし、外で気分転換にお茶もするし。なによりほんとに笑わせてもらってたので(今もだけどね)。

以上です🐶
ご清聴ありがとうございました🐶